資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 案ずるな受験生!負けるな受験生!と自分にエール!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

2月も最終日です!!

雨ですが、この雨によって春が近づいてくるのでしょうか?

早いもので1年の16.7%が終わったことになります!!

なんの成果も出ないまま、3月を迎えます。

 

情報処理技術者試験まであと52日です!!

午後対策も疎かにしていられませんが、なかなか進みません!!

 

f:id:shikakudodesyo:20180415143856j:plain

f:id:shikakudodesyo:20180415143906j:plain

普段は、受験生を応援するのに使用していますが、今回は自分の応援に使っております!!

 

午前対策こちらを有効活用しています。

www.fe-siken.com

基本情報技術者試験ドットコム

 

正答率が70%に到達してきました。

まだまだですが、これからでもあります!!

 

こちらはテキストを持ち歩かなくても解けるので非常に重宝していますが、試験本番はWebではなく紙の試験です。そろそろ、そちらにも慣れないといけないと感じております。

 

ケアレスミス対策は、このようなことを以前書いてました。

www.shikakudodesyo.com

当たり前のことですが、 

設問を読んで正しいものを選ぶのか

間違っているものを選ぶのか

アンダーライングルグル丸をする。

一問であってもボーダーライン上であれば、天国と地獄です!!

これは公害防止管理者試験で経験した自分が言うのですから間違いありません!!

 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

本番という環境下、ケアレスミスをゼロにするのは難しいことです。

ただ、試験に際して、自分の問題を解く際のルールをルーティーンとして決めて、解き方を工夫する。

これをやるだけでも、ミスが減ると思います。

 

まだまだ、間に合います!!

最後の最後まであきらめず頑張りましょう!!

これは、自分に言い聞かせているとも言えます(笑)

 

 

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 2019年度春期 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 2019年度春期 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

  • 作者: 株式会社ノマド・ワークス
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
基本情報技術者[午後]アルゴリズム対策 トレーニング問題集

基本情報技術者[午後]アルゴリズム対策 トレーニング問題集