資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪FP≫ AFP資格を返納することにしました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

資格の維持管理費についてこんな記事を書いたことがあります!!

www.shikakudodesyo.com

 

FP資格には、国家資格のFP技能士民間資格のAFP・CFPがあります。

 

FP技能士は一度合格すれば、更新の必要はありません。

民間資格のAFP・CFPを維持するには日本FP協会に上納金年会費12,000円が必要となります。

また、資格を更新するためにAFPは2年毎に15単位、CFPは2年毎に30単位の履修が必要となります。

 

今回、2003年から継続していたので16年間保有している民間資格のAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格を返上し、日本FP協会を退会することにしました。

 

これでFP資格の肩書は
2級ファイナンシャル・プランニング技能士のみになりました!!(笑)
 
将来的に、いろいろな資格をミックスさせ独立開業を考えていますが、現在のアラフィフサラリーマンには若干ムダな固定費になっています!!
 
よくFPは、
ライフプランの見直しの際
固定費を削減させましょう!!
といいます。
 
FPとして自分自身のライフプランを見直した時、
このFP資格が必要なのか?と考えてみると、
たいして必要なくねと思ったわけですよ!!(笑)
 
資格維持のために年会費を払い、且つ単位を取得して更新するよりも、
年1回、2級のFP技能検定受験料8,700円を支払った方が安いですし、勉強にもなります!!(笑)
 
 
年会費を月割りにすると月額1,000円程度です。
が、協会からはFPジャーナルという冊子というか雑誌が届く程度。
スタディーグループやらいろいろ勉強する機会や交流の場もありますが、正直、割に合わないと個人的に感じてます!!
 
金融関係を目指す就職活動中の大学生や実際に業務で使用されている方には、FP資格を目指したり、資格を維持をするのはいいことだと思います!!
 
ただ、一般サラリーマンが、いつかは役立つかも!!程度に保有するのであれば、技能士でいいと思います(笑)
 
個人的には、勉強も否定しませんし、夏以降年金アドバイザーやDCプランナー2級という金融関連の資格試験の学習するつもりです。
 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
'18~'19年版 最短合格 2級FP技能士

'18~'19年版 最短合格 2級FP技能士

  • 作者: きんざいファイナンシャル・プランナーズ・センター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
'18~'19年版 2級FP技能士(学科)精選問題解説集

'18~'19年版 2級FP技能士(学科)精選問題解説集

  • 作者: きんざいファイナンシャル・プランナーズ・センター,一般社団法人金融財政事情研究会検定センター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
'18~'19年版 FPの学校 2級・AFP これだけ! 問題集【オリジナル予想模擬試験つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'18~'19年版 FPの学校 2級・AFP これだけ! 問題集【オリジナル予想模擬試験つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 
史上最強のFP2級AFPテキスト18-19年版

史上最強のFP2級AFPテキスト18-19年版

 
うかる! FP2級・AFP 王道テキスト 2018-2019年版

うかる! FP2級・AFP 王道テキスト 2018-2019年版

  • 作者: フィナンシャルバンクインスティチュート
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
うかる!  FP2級・AFP 王道問題集 2018-2019年版

うかる! FP2級・AFP 王道問題集 2018-2019年版

  • 作者: フィナンシャルバンクインスティチュート
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
スッキリわかる FP技能士2級・AFP 2018-2019年 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる FP技能士2級・AFP 2018-2019年 (スッキリわかるシリーズ)

 
2018年度版 FP技能検定2級過去問題集<学科試験>

2018年度版 FP技能検定2級過去問題集<学科試験>

 

 

#FPやめます