資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪資格取得≫ 2018年 資格試験の総括

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 あの騒がしかったクリスマスも終わり、街は正月モード!! 本日で…

≪雑記≫ 年末年始の休みを使っていろいろと考えてみよう!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 今日を含めてあと2日で仕事納めという方が多いのではないでしょう…

≪情報処理技術者試験≫ 平成最後の情報処理技術者試験の出願開始は1月10日!! 縁起のいい大安吉日はいつか?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 あの騒がしかった クリスマスが終わり、街は一挙に正月モードです…

≪食レポ?≫ 暴飲暴食の12月!! 疲れたカラダに横浜駅の「星のうどん」は如何?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 直近、資格試験がないので閑話休題的に食レポ?をお送りしています…

≪食レポ?≫ クリスマスイブにホワイトなこぐまの牛乳ラーメンは如何?

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 メリークルシミマス!! 如何お過ごしでしょうか? 今年もあと4日…

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報処理技術者試験 平成最後の試験に向けて本格始動!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 まだまだ傷は癒えません。 でも、前に進みたいと思います!! 4月…

≪公害防止管理者≫ マークシートの疑義照会は受付てもらえませんでした!! 

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 10月に受験した公害防止管理者試験。 試験後の自己採点で、ギリ…

≪資格取得≫ 電気主任技術者・電気工事士 平成31(令和元)年度試験日程発表!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 平成31(令和元)年度の資格試験日程について試験実施団体が発表…

≪キャリコン≫ 第21回キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験問題を解いてみた!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 暫く、ショックから立ち直れなさそうです。 自分が悪いのです!! …

≪公害防止管理者≫ 平成最後の合格発表!! 平成30年 公害防止管理者試験合格発表!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 師走も中日を過ぎて、いよいよラストスパートの時期でございます!…

≪商工会議所検定≫ 商工会議所主催 平成31(令和元)年度 検定試験日程発表!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 平成31(令和元)年度の資格試験日程について試験実施団体が発表…

≪安全衛生≫ 安全衛生関係免許資格 平成31(令和元)年度試験日程発表!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 そういえば、1年前にこんな記事を書いてましたが、もうそんな時期…

≪キャリコン≫ 第11回キャリアコンサルタント試験 受験案内が公開されています!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 9日に第10回のキャリアコンサルタント試験が終了しました。 論…

≪キャリコン≫ 第10回キャリアコンサルタント試験 実技面接試験 受験体験記!! (キャリアコンサルティング協議会編)

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 キャリアコンサルタント試験の実技面接試験を昨日、受験してきまし…

≪キャリコン≫ 胃痛、腹痛時々吐き気

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 寒暖差が激しいですが、体調を崩したりしていませんか? キャリア…

≪剣道≫ 昇段審査 受審申込完了!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 剣道は、先週まで、秋の昇段審査のシーズンでした。 キャリアコン…

≪雑記≫ 一風堂より「悪魔の手紙」が届きました!!

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。 たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 資格試験は、来週にキャリコン試験が控えておりますが、今日のブロ…