資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2017-01-01から1年間の記事一覧

《診療報酬》 休日加算の考え方の違い

今回は、資格ネタではないです。 診療報酬の勉強もせねばならないのかなぁと感じた出来事がありました。 さて、多くの会社や官公庁が昨日で仕事納めとなりました。 今、現在もお勤めの方がいらっしゃるので、感謝しないといけません。 さて、クリスマス明け…

≪資格取得≫ 2017年 資格試験の総括

クリスマスが終わり、街は一挙に正月モードです。 職場もなんとなく取引先の年末挨拶等でもう2017年は終わるんだという雰囲気でございます。 資格試験中心のブログをはじめて半年。 アクセス頂いている方や交通事故のような感じで辿り着いてしまった方の…

≪安全衛生≫ 安全衛生関係免許資格 平成30年度試験日程

クリスマスが過ぎると街は正月モードに突入します。 先日は、商工会議所の平成30年度試験日程をお知らせしましたが、今回は安全衛生系の資格試験日程でございます。 商工会議所の日程はこちらからどうぞ。 www.shikakudodesyo.com 全国の試験日程はこちら…

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験対策

メリー クルシミマス!! 昨晩、降った雨ではさすがに雪へとは変わりませんでした!! クリスマス・イヴの歌詞を聞くと忘れられないのがこちら 兄は夜更け過ぎに 兄役は、半沢直樹で東京中央銀行の小木曽次長役を演じられた緋田康人さんだったりするのは、時…

≪資格試験≫ 商工会議所主催 平成30年度 検定試験日程発表

※1月26日に出願期間まで掲載されたようです。 12月15日、商工会議所主催の平成30年度試験日程が公表されました。 詳細は下記のリンクへどうぞ。 なお、試験日のみの公表で出願期間については各商工会議所で異なります。 出願期間についても概ね例年…

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定学科試験 受験体験記

明治その名ぞ吾等が母校 明治その名ぞ吾等が母校 白雲なびく駿河台 眉秀でたる若人が 撞くや時代の暁の鐘文化の潮みちびきて 遂げし維新の栄になふ 明治その名ぞ吾等が母校明治その名ぞ吾等が母校 よく神宮で聞いていた明治大学校歌です!! 昨日、キャリア…

≪公害防止管理者≫ 平成29年 公害防止管理者試験 合格発表

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 10月1日に実施された公害防止管理者試験の合…

≪資格試験≫ 第二種電気工事士試験 実施方法の変更

久しぶりの資格試験系です(笑) 資格試験を受験する場合、先ずは、過去問等を購入し、通年通りに試験が実施されるだろうという想定から試験日やら出願期間等を考慮して勉強を始めます。 そこまで、難関な試験でければ、早くて半年、おそくとも3か月位前か…

≪少額訴訟≫ 裁判をやってみる その2 世の中そうは簡単にはいきません

今日の暖かさは寒波の前触れなのでしょうか? いやぁ、寒いのはツラいです。 さて、先週、半ドン取って裁判所に行ってきました。 すると、裁判所より薄っぺらい通知が我が家に届きました!! 裁判所から通知が届くと若干ドキッとしますが、私は原告です(笑…

≪資格試験≫ 運転免許更新の所用時間(神奈川県の場合)

履歴書に書ける資格で一番保有率が高いのは運転免許ではないでしょうか? 免許更新のハガキが遙か昔に届いていたのですが、それから時間が経ち、すっかり免許更新のことを失念してました。 更新期日がギリギリとなってしまったので、慌てて二俣川へ行ってき…

《資格試験》 教卓の向こう側

いつもは試験を受ける側の私ですが、この度、運よく試験監督のお仕事をさせて頂く機会がありました。いつ、どこで、何の試験だったかは、守秘義務の関係で書くことは出来ませんが、概ね、どの試験も似たようなものだと思われます。聞いた話ですと、社労士試…

《少額訴訟》 裁判をやってみる その1

師走となりました。 今年のことは今年のうちに整理しないといけません。 いつもの資格系のネタとは異なり、裁判所へGo!!ということで詐欺被害の損害賠償として少額訴訟を行うこととなりました。 金額的には諭吉さんが2人程度ですが、こういうことをされたの…

≪雑記≫ スタバの2018福袋について

早いものでもう福袋の話題です!!ここ何年かは、ガキ使も観ずに早く寝て始発電車に乗り、最寄の店舗で開店まで並ぶということをやっていました。 公式発表として来年の福袋の購入方法が、例年と大幅に変わるようです!!福袋 2018|スターバックス コーヒー …

≪ラグビー・資格試験≫ あと1点!!あと1問!!

昨日は、早朝からラグビー日本代表戦に熱くなりました!! headlines.yahoo.co.jp ジョセフ日本、世界8位のフランス相手に引き分け (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 「世界三大スポーツイベント」として数えられることのあるラグビーのワールドカップ。…

≪ラグビー≫ SAKEラグビー!!シャンパンラグビーとドロー

今朝は出勤するよりも早起きしてラグビー日本代表とフランス代表の試合をテレビ観戦してました。その結果はwww.sanspo.comでしたね!強豪国で構成される「ティア1」 その中でも伝統あるシックスネイションのフランスとアウェイでの引き分けは非常に価値があ…

≪資格取得≫ 時間がないよ!!

昨日、大学時代からいろいろお世話になっている方で、現在、開業税理士と大学で教鞭をされている先輩に久しぶりにお会いしました!! 積もる話もありますが、現在の状況等いろいろなお話をさせて頂きました。 そんな話の中で、 「今、何資格持ってんだっけ?…

≪FP≫ 確定申告の準備はお早めに!!

FPの継続研修の単位を無事取得し終えました!! あとは、ライセンスカードがFP協会から届くのを待つばかりとなりました。 今回の更新は、のんびりし過ぎたので、アワアワな感じで単位取得をしてしまいました。 ここは、反省しないといけません。 さて、…

≪社労士≫ やめるか続けるか2つにひとつ!!

11月10日の発表から少し時間が空きました。 社労士についてこのようなニュースがあったので拾ってみました。 www.sanspo.com 勉強1日19時間!苦節6年…カンテレ林アナ、超難関「社会保険労務士」合格 - SANSPO.COM(サンスポ) 社労士試験の場合、受…

≪ダイエット≫ 成長の記録?ダイエットは1日にしてならず!!

先日、誕生日を迎えました。 アラフィフになると誕生日と節分が楽しくないです。 昔は節分もそれなりに楽しかったのですが、今は豆を食べるのが苦行でしかありません!!(笑) ねんきん定期便がそろそろ届くはずなのですが、まだ到着していません。 まぁ、…

≪資格試験≫ 試験直前期におけるドーピング!!

試験前になるといつもドラえもんの暗記パンが欲しくなります!! 暗記パンがないのでたまに頭脳パンを購入して頭がよくなれ!!と念じてますが。 ネットで拾いましたが、こんな感じですよね!! この画像をみると勝手に音楽が脳内に流れます!! 個人的に、…

≪試験全般≫ 資格試験前に風邪を引かないようにするため事前に対策する方法!!

関東では今年一番の寒さを迎えました!! まぁ、北海道や東北の方からしたら大したことはないと思われますが(笑) 先週末に行政書士試験が終了して今年度の法律系国家資格はほぼ終了した感じです。 まだ、マン管と管業が残っていますし、中小企業診断士の口…

≪キャリコン≫ 試験勉強をしながらモチベーションを高める!!

12月のキャリアコンサルティング技能検定学科試験に向けて対策中です。 10月の情報処理技術者試験はどうなったか?なんて野暮なことは聞かないでください(笑) 学科試験は、昔の貯金(産業カウンセラーと社労士)のおかげでなんとかギリギリ合格点まで…

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定 試験会場確定!!

昨日、12月17日に実施するキャリアコンサルティング技能検定の試験会場が、公式サイトで公表されました。 国家検定キャリアコンサルティング技能検定 東京地区の試験会場は明治大学 和泉キャンパスですので、20年以上ぶりに明治で受験をします。 6月に実…

≪社労士≫ 社労士試験 合格に向けて!!

11月10日に第49回社労士試験の合格発表がありました。 詳細はこちらに書きました。 www.shikakudodesyo.com 合格されたみなさん。 おめでとうございます!!ここからが、本当のスタートとなります。 残念だったみなさん。 今後の進路は決めましたか? 再挑戦…

≪社労士≫ 第49回社労士試験 合格発表!!

あのクソ暑い8月に受験してからあっという間だったでしょうか? 今日、この日を迎えましたね!! さて、2013年に合格してからも社労士試験の試験日と合格発表が気になるものです。 それだけ、打ち込んだというか気合を入れていたからなのかもしれません…

≪社労士≫ 本日合格発表!!合格者数 私の数えで2616名!!

社労士受験生には待ちに待った合格発表の日です!! 8:30にWeb官報をポチっとしました!! kanpou.npb.go.jp 号外の57ページから合格者の番号が掲載されてます。 掲載ページが5ページかぁ。 で、数えました(笑) 北海道 70名 → 73名 宮城 8…

≪FP≫ 相手の話に対してきちんと耳を傾けてますか?

FP資格には、技能士とAFP・CFPがございます。 技能士は、どちらの試験を受験しても試験に合格すれば技能士として名乗れます。 一方、FP協会のAFP・CFP登録は2年に1度の資格更新がございます。 2年間でFP科目3科目以上(倫理を含む)A…

≪資格取得≫ セカンドキャリアの大切さ!!

プロスポーツ選手は、早いと20代前半でセカンドキャリアを考えないといけません。 やってきたスポーツで飯が食えるのはほんの一握り。 過去の栄光に縋りたい気持ちがある方とスッパリ割り切れる方との違いなのかもしれません。 toyokeizai.net 出身が進学…

≪社労士≫ 社労士試験の合格発表当日は8:30に官報で確認!!

昨日、第四次安部内閣の組閣が終わり、厚労大臣は加藤大臣が引き続きとなりました!! さて、今年の社労士試験の合格発表が来週の金曜日に迫ってきました!! 官報へ掲載する現行の準備、合格者の合格証書の印刷や発送の準備は既に終わっているでしょうから…

≪資格試験≫ オリンピック特需と言われているが...

ここ最近は株価が連騰と景気の良いニュースがありました。 が、先々週、先週末の台風、そしてその台風一過から、メガバンクから青天の霹靂と思えるような人員削減のニュースがちらほらと出てきております。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp hea…