資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 夏のボーナスの使い道!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

間もなく、夏至です!!

そして、2019年も半分が過ぎ去ろうとしております!!

 

正月に立てた目標の進捗は如何でしょうか?(笑)

4月に立てた上期目標の進捗は如何でしょうか?(笑)

 

まだまだ、目標達成に向けての修正は可能です!!

頑張っていきましょう!!

 

さて、この時期になると、気になるのが夏の賞与(ボーナス)でございます!!

今年の夏は~!!なんてウキウキな方がいる一方、何故かこの時期に急に白物家電が壊れてしまい購入しないといけなかったり、住宅ローン返済で賞与の使い道が決まっていたりと夢が一切なかったりします!!

 

また、ボーナスではなく、寸志とか訳の分からないものが支給されたり、支給されるだけましで、ボーナスなにそれ?美味しいの?なんてこともあったりします。

 

僅かながらのボーナスの使い道ですが、新しい手刺の剣道防具が欲しい!!とか、いろいろはあるのですが、資格試験マニアは、秋に実施される資格試験の受験料に賞与が消えていきます!!

どの様に消えていくかというそんな、一例です!!

ボーナスが支給される7月初旬に出願が始まり、受験予定のものを並べてみました!!

 

DCプランナー2級

 

出願期間 7月4日~7月23日

試験日  9月8日

www.kinzai.or.jp

DCプランナーとは | 一般社団法人 金融財政事情研究会

試験の概要 | 一般社団法人 金融財政事情研究会 

DCプランナー2級合格対策テキスト2019年度版

DCプランナー2級合格対策テキスト2019年度版

 
2018年度版 DCプランナー2級試験対策問題集

2018年度版 DCプランナー2級試験対策問題集

 

 2019年版は7月に発売します!!

受験料 6,480円

 

公害防止管理者(水質4種)

出願期間 7月1日~7月31日

試験日  10月6日

www.jemai.or.jp

国家試験|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

受験料 8,200円

 

情報処理技術者試験基本情報技術者試験

出願期間 7月11~8月14日

試験日  10月20日

www.jitec.ipa.go.jp

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:令和元年度秋期試験について

受験料 5,700円

 

歴史能力検定(日本史)

出願期間 4月25~10月15日

試験日  11月24日

www.rekiken.gr.jp

歴史能力検定 公式サイト 

歴史能力検定全級問題集―2018年実施 第37回

歴史能力検定全級問題集―2018年実施 第37回

 
歴検実戦!テスト形式過去問題集2級日本史 解答・解説

歴検実戦!テスト形式過去問題集2級日本史 解答・解説

 
歴検実戦!テスト形式過去問題集3級日本史 解答・解説

歴検実戦!テスト形式過去問題集3級日本史 解答・解説

 

 受験料 4,900円(3級)

    6,800円(2級)

 

そうです!!

7月に出願できるものだけです!!

8~9月に出願できるものも含めるとドンドンと受験料が跳ね上がります!!

あくまでも、ここに記載したのは、受験料だけですから、これに試験対策の参考書やら過去問集やらを買い足す訳です!! 

簡単に5万円は消えていきます!!

 

これ以外にも、まだ受験計画をしているものがあったりしたりしちゃうのです!!(笑)

 

まぁ、これが趣味だからヨシとします!!(笑)