資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者試験・消防設備士試験≫ 来年5月より受験料改定!! 勉強されている方はお早めに!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

資格戦線に復帰しました。来年以降受験する試験種を見繕うために、情報検索してたら、危険物取扱者試験と消防設備士試験を実施している消防試験研究センターが来年5月より受験料改定のお知らせを掲載していました。

 

ホームページはこちらです!!

www.shoubo-shiken.or.jp

トップ|一般財団法人消防試験研究センター

 

危険物取扱者試験と消防設備士試験の受験料が5月より下記のように改定されるそうです。

危険物取扱者

甲種 6,600円→7,200円

乙種 4,600円→5,300円

丙種 3,700円→4,200円

消防設備士

甲種 5,700円→6,600円 

乙種 3,800円→4,400円

https://www.shoubo-shiken.or.jp/news/pdf_files/R0605kaisei.pdf

 

東京以外は、試験会場を借りて実施しますし、試験官等の人件費もありますから致し方のないことです。

 

昨日、24年10月より郵便料金の価格変更のニュースもありました。

news.yahoo.co.jp

総務省、定型郵便物の価格を84円から110円に値上げ。2024年10月ごろより価格変更予定(GAME Watch) - Yahoo!ニュース

 

資格試験を受験される方々は、法改正、受験料・試験形式変更等いつ何時変わるかわからないので、一日も早く勉強をして合格してしまいましょう!!

 

受験する方が多い甲4・乙6・乙7はこちらがおすすめです!!

 

 

今からなら、関東地区は2~3月実施に実施の試験への出願はまだ間に合いそうです!!