資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

《診療報酬》 休日加算の考え方の違い

今回は、資格ネタではないです。 診療報酬の勉強もせねばならないのかなぁと感じた出来事がありました。 さて、多くの会社や官公庁が昨日で仕事納めとなりました。 今、現在もお勤めの方がいらっしゃるので、感謝しないといけません。 さて、クリスマス明け…

≪資格取得≫ 2017年 資格試験の総括

クリスマスが終わり、街は一挙に正月モードです。 職場もなんとなく取引先の年末挨拶等でもう2017年は終わるんだという雰囲気でございます。 資格試験中心のブログをはじめて半年。 アクセス頂いている方や交通事故のような感じで辿り着いてしまった方の…

≪安全衛生≫ 安全衛生関係免許資格 平成30年度試験日程

クリスマスが過ぎると街は正月モードに突入します。 先日は、商工会議所の平成30年度試験日程をお知らせしましたが、今回は安全衛生系の資格試験日程でございます。 商工会議所の日程はこちらからどうぞ。 www.shikakudodesyo.com 全国の試験日程はこちら…

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験対策

メリー クルシミマス!! 昨晩、降った雨ではさすがに雪へとは変わりませんでした!! クリスマス・イヴの歌詞を聞くと忘れられないのがこちら 兄は夜更け過ぎに 兄役は、半沢直樹で東京中央銀行の小木曽次長役を演じられた緋田康人さんだったりするのは、時…

≪資格試験≫ 商工会議所主催 平成30年度 検定試験日程発表

※1月26日に出願期間まで掲載されたようです。 12月15日、商工会議所主催の平成30年度試験日程が公表されました。 詳細は下記のリンクへどうぞ。 なお、試験日のみの公表で出願期間については各商工会議所で異なります。 出願期間についても概ね例年…

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定学科試験 受験体験記

明治その名ぞ吾等が母校 明治その名ぞ吾等が母校 白雲なびく駿河台 眉秀でたる若人が 撞くや時代の暁の鐘文化の潮みちびきて 遂げし維新の栄になふ 明治その名ぞ吾等が母校明治その名ぞ吾等が母校 よく神宮で聞いていた明治大学校歌です!! 昨日、キャリア…

≪公害防止管理者≫ 平成29年 公害防止管理者試験 合格発表

いつもご来訪ありがとうございます!! 皆様のご来訪と☆が励みとなっております。 もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑) たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。 10月1日に実施された公害防止管理者試験の合…

≪資格試験≫ 第二種電気工事士試験 実施方法の変更

久しぶりの資格試験系です(笑) 資格試験を受験する場合、先ずは、過去問等を購入し、通年通りに試験が実施されるだろうという想定から試験日やら出願期間等を考慮して勉強を始めます。 そこまで、難関な試験でければ、早くて半年、おそくとも3か月位前か…

≪少額訴訟≫ 裁判をやってみる その2 世の中そうは簡単にはいきません

今日の暖かさは寒波の前触れなのでしょうか? いやぁ、寒いのはツラいです。 さて、先週、半ドン取って裁判所に行ってきました。 すると、裁判所より薄っぺらい通知が我が家に届きました!! 裁判所から通知が届くと若干ドキッとしますが、私は原告です(笑…

≪資格試験≫ 運転免許更新の所用時間(神奈川県の場合)

履歴書に書ける資格で一番保有率が高いのは運転免許ではないでしょうか? 免許更新のハガキが遙か昔に届いていたのですが、それから時間が経ち、すっかり免許更新のことを失念してました。 更新期日がギリギリとなってしまったので、慌てて二俣川へ行ってき…

《資格試験》 教卓の向こう側

いつもは試験を受ける側の私ですが、この度、運よく試験監督のお仕事をさせて頂く機会がありました。いつ、どこで、何の試験だったかは、守秘義務の関係で書くことは出来ませんが、概ね、どの試験も似たようなものだと思われます。聞いた話ですと、社労士試…

《少額訴訟》 裁判をやってみる その1

師走となりました。 今年のことは今年のうちに整理しないといけません。 いつもの資格系のネタとは異なり、裁判所へGo!!ということで詐欺被害の損害賠償として少額訴訟を行うこととなりました。 金額的には諭吉さんが2人程度ですが、こういうことをされたの…