資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定学科試験 受験体験記

明治その名ぞ吾等が母校

明治その名ぞ吾等が母校

白雲なびく駿河台 

眉秀でたる若人が 

撞くや時代の暁の鐘
文化の潮みちびきて 

遂げし維新の栄になふ 

明治その名ぞ吾等が母校
明治その名ぞ吾等が母校

 

よく神宮で聞いていた明治大学校歌です!!

 

昨日、キャリアコンサルティング技能検定の受検のため

明治大学和泉キャンパスへ行ってきました。

前日の京浜東北線の事故等で電車が遅延したらという心配から

少し早めに到着するように移動しました。
f:id:shikakudodesyo:20171217224023j:image

 京王線で明大前へ!!

電車の発車音が、明治の校歌というのはさすがって感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20171217224046j:image

駅舎駅は大きな変化は感じませんでした。

ただ、駅前周辺は再開発が行われ、甲州街道までの一本道が!!

昔は雀荘やら定食屋がある細い路地を歩いて行った学生街っていう

雰囲気があったのですが小奇麗になった感じです。


f:id:shikakudodesyo:20171217224105j:image 

そして、歩道橋を渡るとそこには明治大学和泉キャンパス

歩道橋も昔と比べたらかなり広くなりました。
f:id:shikakudodesyo:20171217224258j:image

 現れたのはスタイリッシュな明治大学!!

そして明治大学伝統の立て看板がない!!

90年代の明治を知っている人間にはカルチャーショック

以外なにものでもありませんよ(笑)

そりゃあ、女子高生にも人気が出ますよねぇ!!

 

受験したのは第一校舎です!!
f:id:shikakudodesyo:20171217224546j:image

 

 
f:id:shikakudodesyo:20171217224556j:image

受検会場に行く前、トイレに寄りました。

トイレには明治の北島イズムを感じる『前へ!』

ステッカーが貼ってあったのが印象的でした!!f:id:shikakudodesyo:20171217224742j:image

 

受検教室のある3階に到着です。

いかにも大学って感じがしますね!!

f:id:shikakudodesyo:20171218121556j:plain

 

 

受検する教室に入室すると机上にはこのようなステッカーがありました。

f:id:shikakudodesyo:20171218121627j:plain

ミスのないようにバーコード管理をしているようです。

このような形式は初めてだったので、新鮮な感じでした。

 

受検者層は、実務経験5年以上というものがありますから、若干高め。

男女比は、4:6とい感じでしょうか?

受検料が学科で8,900円ということもあり欠席者も少なかったです。

私が受検した教室は8割以上が受検されていたと思います。

 

試験開始15分前から、諸注意と問題配付です。

毎回感じますが、試験直前の緊張感は何とも言えません。

これが快感となり資格試験を受験しているのかもしれません(笑)

 

社労士試験の諸注意・問題冊子配付から試験開始までムダに長い待機時間を経験しているせいでしょうか、他の試験の待機時間も短く感じます。

 

試験は100分 4肢択一の50問。

初受験なので多少は苦戦するかと思いきや、意外とさらさらと解けました。

 

過去問より簡単だったイメージがあります。

キャリアコンサルタント試験が国家試験になった関係なのかわかりませんが、

あれ?難易度下がった?って私は感じました。

 

さすがに、退出可能の試験開始後30分はムリでしたが、45分で退出。

2~3番目に退出した感じです。

こんな偉そうに書いてますが、この時点で合格の確証はありません(笑)

 

先ほど、キャリアコンサルティング技能検定の公式解答が、HPに掲載されました。

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

さっそく、自己採点をしたところ

 

結果は39/50 

合格基準は35問以上で合格。

マークミス等の問題がなければですが、学科試験はクリアしたようです。

 

ただ、この試験最大の難所論述面接実技試験です。

来年の6月に実施される2級技能試験の実技を直接受検するか、それともキャリアコンサルタント試験の実技を経由して受験するかはよく考えてからにしたいと思います。

 

合格発表が、3月23日頃とのことなので、それまでは他の資格試験を受験するための対策をするので、そちらに専念したいと思います。 

社労士サイトはこちら