資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者試験≫ 危険物取扱者試験・消防設備士試験 21年3月より電子申請手数料を徴収へ!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

危険物取扱者試験・消防設備士試験を実施する一般財団法人消防試験研究センターの12月10日付お知らせに掲載されました!!

HPはこちらです!!

www.shoubo-shiken.or.jp

一般財団法人消防試験研究センター

 

 危険物取扱者の参考書や問題集は数多くあるので自分に合うものを選びましょう!!

10日で受かる!  乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

  • 作者:本山健次郎
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和2年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和2年版

  • 作者:公論出版
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本
 
乙種4類危険物取扱者試験 2020年版

乙種4類危険物取扱者試験 2020年版

  • 作者:公論出版
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第4版

U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第4版

  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: Kindle版
 

 

詳細はこちらです!! 

電子申請者の皆様へ

〜令和3年3月の受験申請分から払込手数料をご負担いただくこととなります。〜

 

危険物取扱者試験及び消防設備士試験における電子申請につきましては、その利用促進を図るため、これまで試験手数料の払込手数料を当センターで負担してまいりましたが、現在では電子申請者数も増え利用が進んできていること、書面申請の場合には払込手数料が申請者負担となっていること等を考慮し、令和3年3月1日以後電子申請につきましては、試験手数料に加え払込手数料230円(消費税込み)を申請者の皆様にご負担いただくことといたしました。
申請者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

払込手数料がちょっと高いんじゃないかなぁ?と思いますが。

まぁ、いろいろ理由はあるようですが、実質の値上げです!!

来年3月出願分からということです。

今から受験スケジュールを調整すれば年度内の受験は間に合うと思います。

ただ、複数科目受験者は、もともと書面申請だから関係ないのですが。

 

システムも実施するようなので、払込手数料を徴収したとしても複数科目受験者も電子申請ができるようにしてもらいたいものです。