資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪きんざい≫ DCプランナー2級試験 合格発表!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日、情報処理技術者試験・宅建士等各種試験を受験された皆さん。お疲れ様でした!!

試験の疲れが残っているかもしれませんが、明日、お休みの方が多いかと思います。

もう少し頑張って仕事をしましょう!!

 

私個人は、やむを得ない理由により情報処理技術者試験が不戦敗となってしまいました。

www.shikakudodesyo.com

来春4月の試験に向けて準備をしたいと思います!!

試験まであと半年もあるのですから、時間がないという言い訳は通用しません!!(笑)

 

 

ラグビー日本代表は、準々決勝敗退となってしまいました!!

後半、ギアを変えた南アフリカはさすがでした!!

ここから、もう一段高い壁を乗り越えていかないといけないのかもしれません!!

 

本当に感動をありがとうございました!!

 

  

さて、本日は、9月8日に受験したDCプランナー2級試験合格発表日でございます!!

 

出願の記事はこちら!! 

www.shikakudodesyo.com

 

受験体験記はこちら!! 

www.shikakudodesyo.com

 

 10:00以降確認ができるようになります!!

www.kinzai.or.jp

合格発表 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

自己採点では合格基準点をクリアしていたので心配はしていませんが、やはり合格発表というのはドキドキします!!

 

サイトにアクセスし、受験番号を入力して照会します!!

 

  

結果は、予定通り合格でした!!

10/25追記

成績通知が届きまして

得 点  84点(←自己採点より2点ダウン)

平均点  68.21点

全国順位 2279人中331位

とのことでした!!

 

 

当方のスペックは 

関連保有資格

FP技能検定2級(2003年)

社会保険労務士(2013年)

金融業務3級 個人型DC(iDeCo)コース(2019年) 

 

久し振りの保有資格に関連する資格試験でした!!

 

使用した教材はこちらのみ!!

過去問一択です!!

2019年度版 DCプランナー2級試験問題集

2019年度版 DCプランナー2級試験問題集

  • 作者: 一般社団法人金融財政事情研究会検定センター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2019/07/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

問題演習を繰り返すことで、頭の片隅にあった社労士受験の時代の知識が戻ってくる感じで、勉強が出来ました。

 

これで、年1回の試験がクリア出来ました!!

1級は受験するかどうかは未定です。

 

既に来年のスケジュールが発表されており、2級は9月13日に実施されるそうです!!

www.kinzai.or.jp

2020年度試験日程・種目・受験手数料 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

社労士試験を終わった後、リハビリを兼ねて受験するのもいいかと思います。