資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪きんざい≫ Goto資格試験!!年内最後マイナンバー保護オフィサー試験を受験しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

今年はコロナの影響もあり、イブに仕事納めをして25日は強制的に有給消化となりました!!

こんなに早い年末年始休暇はいつ以来でしょうか?

もしかしたら、学生以来かもしれません。

ホントは、静かな温泉とかでゆっくりしたいのですが、今はそういう環境ではも言ってられません。

年末ジャンボを買っていないので、有馬記念で一獲千金を狙います!!(笑)f:id:shikakudodesyo:20201227144849j:image

 

さて、業務の関係でマイナンバーの取扱をしています。

が、マイナンバーについてきちんと体系立てて勉強をしたことがありませんでした!!

資格はいくつかあるもののマイナンバー系の資格試験民間試験ばかり。

やはり、民間資格は資格商法が何となく頭をよぎり、どの試験を受験したらいいのか全く以て分からんちんでした!!

決して、民間試験が悪い!!と言っているのではありません!!

ただ、個人的な考えで何となくお金の匂いがすると感じてしまっているだけです!!(笑)

 

私を資格マニアの世界に導いてくださったお師匠様のmiwaさんが、マイナンバー保護オフィサー試験(CBT)を受験されたとのことだったので、年内最後の資格試験として受験してみました!!

30shikakuron.com

マイナンバー保護オフィサー試験(CBT)を受験!&試験勉強法 | 30's 資格論

 

 資格試験の概要はこちらです!!

www.kinzai.or.jp

種目別ガイド:マイナンバー保護オフィサー | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

CBT試験で試験時間は100分

受験料がお手頃価格の4,400円

四肢択一の50問

100点満点で70点以上が合格となります!! 

  

試験対策の教材はこちら一択になります!!

[rakuten:book:19957205:detail]

 

試験は横浜の試験センターです!!

14:00スタートなので15:40が制限時間となります!!

 

時間的には余裕があります!!


f:id:shikakudodesyo:20201227144629j:image

無事、合格して2020年を締めくくることが出来ました!!

 

年明け早々に危険物取扱者試験があるので、年末年始は危険物と共に過ごします!!

 

よいお年を!!