資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 今後の予定

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

1月28日に下期の電気工事士試験の合格発表がありました!!

そちらの事はこちらをご参照ください!!

www.shikakudodesyo.com

 

1月31日に合格通知結果書が届き、早々に免状の申請を行いました!!

www.shikakudodesyo.com

申込が早かったのもあり2月9日には免状が届きました!!

 

免状交付を以て2021年試験関係が全て終了とひと段落となります!!

2021年は国家資格5種(危険物取扱者乙1・5、公害防止管理者水質3種、第三種冷凍機械責任者、第二種電気工事士)民間資格4種(漢字検定2・秘書検定2・日本酒検定4・ビール検定3級)の9資格という結果になりました。

 

さて、2022年ですが昨年11月の終わりに親の癌がわかりました。

癌が見つかった場所とステージの関係で12月以降予定していた試験を取りやめたりといろいろバタついております!!

コロナの関係もあり、入院はせず、通院で治療することになっています。

今までの親不孝もあるので土曜か日曜のどちらかで実家に顔を出している状況です。

 

このような状況なので2022年のはっきりとした受験計画が出来ていません。

 

今のところ、6月日商簿記検定2級は受験を予定しています!!

あと、秋の資格試験祭り10月公害防止管理者11月マンション管理士12月管理業務主任者を予定しております。

 

他の試験は、公表される試験実施日程と親の体調や癌の進行具合で決めたいと思います。

 

資格試験に受験できないとなると資格試験系のブログのため更新頻度も減ります。

また、出願しても親の体調や生前の話し合い等で受験が難しくなることがあります。

そのため、今年はCBT試験で実施される試験を中心にゲリラ受験が増えるかもしれません。

こちらを購読して頂いている方は、今まで同様、これからも生暖かく見守っていただければと思いますので宜しくお願いいたします!!