資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪秘書検定≫ 秘書技能検定試験 CBT2級 受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

ちょっとだけ、欲を言いますと、読者登録をして頂けたり、継続的にこちらへお越し頂けると更に励みになります!!(笑)

 

大型連休に突入して2日目です!!

今年も、昨年同様、何処に外出することもなく心穏やかに連休を過ごします!!

CBT試験がスタートした秘書技能検定試験2級を受験しにやってきました!!

 

昨日、終日雨だったおかげで試験対策が出来ました!!

試験の詳細、出願についてはこちらをご覧下さい!! 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

新型コロナウイルスの影響により、昨年は様々な資格や検定試験が中止となりました!!

その教訓からいくつかの試験は、PBT試験よりCBT試験に切り替えが進んでおります。

商工会議所の検定試験、特に日商簿記検定CBT試験を導入したことで、TACの校舎でも受験ができるようになったのでありがたいことです!!

www.tac-school.co.jp

TACの校舎で、各種(日商簿記検定試験・FASS検定など)CBT試験が受験できます!|資格の学校TAC[タック]

 

TAC横浜校は、ある意味、駅直結の立地なので、非常に助かります!!

 

試験は13:00スタートで予約しました!!

頭の回転が鈍くなりそうなので、試験が終わってから昼食を取ることにします!!

 

12:45には会場に到着。

スカイビルの25階からの眺めはステキです!!

f:id:shikakudodesyo:20210430133656j:image

 

他のCBT試験会場同様に身分証明書を提示し、ロッカーに荷物を預け試験ブースに向かいます!!

 

試験時間は100分

ぶっちゃけ、社会人を経験している人なら100分も時間はいらないと思います!!

秘書検定はビミョーな出題も多いですのが、一通り確認して30分そこそこで、終了のボタンを押して退出です!!

この試験、終了のボタンを押す瞬間が、一番緊張するような気がします!!(笑)


f:id:shikakudodesyo:20210430133914j:image

 

採点結果は無事合格です!!

 

漢字検定2級危険物取扱者乙種5類に続き、今年3つ目の資格ゲットしました!!

 

全くの無勉だと若干怪しい面もありますが、直近の筆記試験の合格率が60%以上で、合格基準点も60%以上ですから、普通にやれば合格できると思います!!

 

参考書籍はいろいろあります!!

社会人経験者ならば、参考書は買わずに実問題集を数回繰り返して解けばいいと思います!!  

秘書検定実問題集2級 2021年度版

秘書検定実問題集2級 2021年度版

 
秘書検定集中講義2級 改訂版

秘書検定集中講義2級 改訂版

  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 単行本
 
秘書検定クイックマスター2級 改訂新版

秘書検定クイックマスター2級 改訂新版

  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 単行本
 
イラスト図解でスイスイわかる! 秘書検定2級 合格テキスト&問題集

イラスト図解でスイスイわかる! 秘書検定2級 合格テキスト&問題集

  • 作者:杉本 直鴻
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

隙間時間には過去問ドットコムを利用するのもいいと思います!!

kakomonn.com

過去問ドットコム | 過去問の解説付き無料問題集

 

この後は、予約している献血へ向かいます!!

連休残りの期間、ステイホームなので5月末第二種電気工事士試験の対策をしていきたいと思います!!