資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 2021年 資格試験の総括

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

本日はクリスマスイヴです!!

キリシタンもそうでない方も今夜はこちらを見てほっこりして頂きたいものです!!(笑)


www.youtube.com


www.youtube.com

因みにお兄さん役は、半沢直樹で人事部次長・小木曽役をされた緋田 康人さんです!!

 

今日で仕事納めという会社、

27・28日を一斉有給にしたりする会社もあるのではないでしょうか?

まぁ、自主的に27・28日を有給の方もいるかと思います。

 

今年も職場の忘年会がなくとてもよい年末となりそうです!!

このまま、職場でのクソ面倒な宴席がなくなればいいのにと心の底から思っています!!

 

さて、今年の資格試験の総括をしたいと思います!!

過去の総括はこちらを!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

あら?2020年がなかったわぁ!!

コロナの影響で試験中止が多かったですが2020年資格試験の結果

リテールマーケティング検定3級(公)合格

2級ボイラー技士(国)合格

危険物取扱者試験乙種2類(国)合格

危険物取扱者試験乙種3類(国)合格

危険物取扱者試験乙種6類(国)合格

ビジネス実務法務検定3級(公)合格

マイナンバー保護オフィサー(民)合格

国家資格4種(2級ボイラー技士、危険物取扱者乙2・3・6)

公的資格2種(リテールマーケティング検定3級・ビジネス実務法務検定3級

民間資格1種(マイナンバー保護オフィサー

という結果でした。

 

本題に戻って2021年資格試験の結果 

2/14 漢字検定2級(民)合格

3/28 危険物取扱者試験乙種5類(国)合格

4/30 秘書検定2級CBT試験(民)合格

5/30 第二種電気工事士 筆記試験(国)合格

7/17 第二種電気工事士 技能試験(国)不合格

7/25 危険物取扱者試験乙種1類(国)合格

8/28 消防設備士試験乙種6類(国)未受験

10/3 公害防止管理者(大気4種)(国)不合格

10/3 公害防止管理者(水質3種)(国)合格

10/7 日本酒検定4級 (民)合格

11/14  第三種冷凍機械責任者 (国)合格

11/19  ビール検定3級 (民)合格

12/1  潜水士(国)未受験

12/19  第二種電気工事士 技能試験(国)合格

 

国家資格5種(危険物取扱者乙1・5、公害防止管理者水質3種、第三種冷凍機械責任者、第二種電気工事士)

民間資格4種(漢字検定2・秘書検定2・日本酒検定4・ビール検定3級) 

という結果になりました。

実技・技能系の試験があるのはホント苦手です!!

出来ればここに第三種冷凍機械責任者第二種電気工事士の2つを加えたいものです!!

 

今年も、あまり難易度の高い試験は受験していません。

1つでも多くと数を稼ごうとしましたが、8月の消防設備士、12月に潜水士が家庭の事情で受験できなかったのは残念でした!!

 

2022年は

日商簿記検定2級に向けての対策を開始します!!

潜水士消防設備士乙種6類のリベンジはしたいです!!

第三種冷凍機械責任者が合格していたら、特定第一種圧力容器取扱作業主任者の申請をしたいと思っています。

二級ボイラー技士免許取得ため、実技講習にも行きたいです!!

第二種電気工事士に合格していたら、電気工事士免除を利用して消防設備士甲種4類乙種7類も受験したいと思っています!!

 

10月は、ここ数年恒例となっている公害防止管理者を受験します!!

そして、11月末のマンション管理士、12月初旬の管理業務主任者に初挑戦しようと思っています!!

 

本年もいろいろお世話になりました!!

ちょっと早いですが、よいお年を!!お迎えください!!