資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪きんざい≫ 平成最後の13日の金曜日!! DCプランナー2級試験出願!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

今日は13日の金曜日です!!しかも、平成最後の!!

5月以降何でも平成最後!!と言えばネタになりますが(笑)

平成は昭和に比べたら短いですが、かなり激動の時代だったと思います。


f:id:shikakudodesyo:20180713081844j:image

画像は鷹の爪団から拾ったジェイポンです!!

 

さてさて、平成最後の夏!!です。

自分の不勉強でなかなか受験できなかったDCプランナー試験。

今年はスケジュール的に大丈夫だったので出願しました!!

久しぶりの守備範囲の試験となります。

但し、年金の勉強が社労士試験以来となるので、かなり不安があります。

もしかしたら、前々日にideco検定を受験するかもしれません。

 

資格の概要はこちらです。

試験の概要 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

こちらの試験もインターネット出願が出来ます!!

インターネット受験申請受付システム | 一般社団法人 金融財政事情研究会

インターネット受験申請受付システム│ログイン画面

問い合わせで試験実施した会場も教えて頂いたので大丈夫だと思います。

www.shikakudodesyo.com

 

この夏から秋にかけては

7月22日   環境社会(eco)検定

8月26日   キャリアコンサルタント試験(論述)

9月1・2日  キャリアコンサルタント試験(面接) 

9月9日    DCプランナー2級

10月7日   公害防止管理者

の受験が確定しております。

9月にもう1つ受験予定です。

10月の情報処理技術者試験は7月末に出願します。

 

この7月だけでも受験料の支払いが   

公害防止管理者 8,200円

キャリアコンサルタント試験 29,900円

DCプランナー2級 6,480円

と発生しております!!

 

ここに情報処理技術者試験が入るので受験料で5万超えです!!(笑)

どっかに旅行に行ける値段です!!

 

資格マニアあるあるの受験料貧乏ですねぇ!!(笑)

 

ここまで投資をしたのですから、回収しないといけません!!

今年の盆休みは、いつもよりも暑い夏になりそうです!!(笑)

 

#DCプランナー