資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルタント試験 実技対策講座受講

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

くそ暑いという言葉がぴったりの気候です。

どうでしょうキャラバンに参加されている方は熱中症にはお気をつけ下さい!!

 

午後にキャリコンの実技試験対策講座を受講しました!!

 

キャリコンの実技試験は、論述と面接があります。

 

論述と面接の試験は、一応、解答があるものの、そこには、ある程度、試験官の主観が入ると思います。

 

択一だけであれば、過去問で対策が出来ますが、論述や面接ともなるとある程度の対策は、必要となります。

 

しかも、養成講座を受講せず、実務経験だけで受験しようとしている受験生であれば尚更だと思います。

 

最近は、キャリコンの試験対策講座は、キャリコンの方が主宰されていたり、各学校が実施したりといろいろあります。

 

講座を受講する際、指導者が利用する本人とフィーリングで合う合わないという問題もあると思うので、あえて、講座等は紹介しません。

 

ホームページ、ブログ、YouTube等で確認してみて下さい。講座受講料も安くはありません。自分の合う合わないの判断が重要だと思います。

 

ネットでの評価は別にして、合格すればその人にとってはいい講師になるのですから(笑)

 

さて、講座には5名が参加しました。

皆さん、養成講座を経ての受験です。

 

時間は、1時間延長して5時間。

内容は論述対策が1時間。

残りは、ロールプレーが4時間となります。

 

ロールプレーの相談者は、有資格者が担当されていました。

 

ロールプレーは

試験時間15分

質疑応答5分、

振り返りが10~15分という感じです。

 

他の方のロールプレーもとても勉強になります。

 

ロープレは、ゴールデンウイーク以来でしたので、かなり緊張しました。

 

普段の15分は短く感じますが、ロールプレーの15分はとても長く感じます。

 

録音をして、自分の癖や応答の仕方を知ることも役立ちました。

 

再来週、再度、受講するので、それまでに今回の反省を生かしていきたいと思いました。