資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪電気電子系≫ 電気通信の工事担当者試験 出願開始!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨日の7月31日で公害防止管理者の出願は締め切られました!!

www.jemai.or.jp

令和元年度 公害防止管理者等国家試験インターネット申込受付終了|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

受験料納付期間が来週の火曜日までだと思いますので、出願された方は、お忘れのないようにしましょう!!

 

さて、8月になりました!!

11月24日に実施の工事担当者試験の出願が開始されました!!

神奈川は、慶應義塾大学が受験会場のようです!!

www.shiken.dekyo.or.jp

www.shiken.dekyo.or.jp

電気通信国家試験センター | 電気通信の工事担任者トップページ

 

出願締切は9月5日となっています!!

 

出題は2進数、論理式、ネットワーク、情報セキュリティ、アローダイヤグラムによるクリティカルパス等、基本情報処理技術者試験で学習したことが生かせる部分があります。

また、総務省管轄の試験で、第三級陸上特殊無線技士で学習した法令関係も生かせそうです。

www.shikakudodesyo.com

 

受験料が8,700円とちょっとお高いですが、10月20日に基本情報処理技術者試験が終わり、試験まで間が1か月あります。

 

こちらの試験は年2回受験の機会もあり、科目合格制度もあるので、1発とはいかないまでも何とか合格できるのではないかと思うので、狙ってみたいと思います!!

 

参考書籍はこちらのようです!!

理工系の試験は、参考書籍が高いですよね!!

工事担任者2019秋AI・DD総合種実戦問題

工事担任者2019秋AI・DD総合種実戦問題

 
工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト 改訂版

工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト 改訂版

 
工事担任者2019春AI・DD総合種実戦問題

工事担任者2019春AI・DD総合種実戦問題