資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 国家資格キャリアコンサルタント試験 第10回試験 出願開始!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

さて、第9回のキャリアコンサルタント試験。

9/15・16日にJCDAの面接試験で第9回試験が終了しました!!

札幌で受験された方は、

合格発表10月2日!!あと1週間です!!

学科試験の難易度が相当上がり、受験した方はしばらく、胃が痛い日々が続きます!!

 

実技試験の第1~8回までの平均合格率が、

キャリア開発協会64.4%

キャリアコンサルティング協議会71.6%

となってます。 

 

個人的には、キャリコンの合格発表よりも10月7日の公害防止管理者試験に向けての勉強で胃が痛く、ここ最近は胃腸薬は必須となっております。

 

9月20日にキャリア開発協会の出願が開始となってますが、26日にキャリアコンサルティング協議会の出願が開始となりました。 

  

CC協議会 キャリアコンサルタント試験

 

国家資格 キャリアコンサルタント試験 公式ウェブサイト | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

 

今の時期は、10回試験対策用の養成講座を修了された方や実務経験者・技能検定試験の片方合格者が出願している時期かと思います。 

 

出願締切が

キャリアコンサルティング協議会10月10日

キャリア開発協会10月11日

となっています。

 

郵送出願の方は、受験料振込等もありますし、Web出願は、マイページの準備をする必要もあるので、早めに進める必要があります。

 

学科試験は、過去問中心の学習をするしかないと思います。

4~6回の学科試験をデータ保存してましたので、過去6回分がある状態です。

試験実施団体が、まだ公式試験問題集を発行していないので、受験を考えている方、養成講座を受講されている方は、過去3回分の問題はダウンロードできるので、早めにデータを保管するようにしましょう!!

 

#国家資格キャリアコンサルタント試験

#キャリコン試験

#キャリアコンサルタント

#キャリコン

 

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所キャリアコンサルタント試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/02/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会学科試験対策プロジェクトチーム
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2018
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る