資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第10回キャリアコンサルタント試験 論述試験(協議会・キャリア開発協会) 解説動画が公開されています!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

第10回のキャリアコンサルタント試験。

25日に学科試験と論述試験が行われました!!

今週末に日本キャリア開発協会(JCDA)、来週末にはキャリアコンサルティング協議会が15分間のロールプレーと5分間の口頭試問を行う実技試験が実施されます。

 

キャリアコンサルタント試験は

学科試験は4肢択一50問の100点満点の試験。

合格基準点は70点以上、35問以上正解すれば学科試験は合格です。

実技試験は論述試験50点、面接試験100点の150点満点の試験。

合格基準点は、90点以上(但し、C評価がないこと)となっております。

 

学科試験は、試験の翌日に試験実施団体が問題と正答が公表します。

そのため、自己採点で何点取れたかがわかりますが、論述試験は問題のみ公表。

当日、それこそ何が起こるか分からない面接試験。

出来れば論述試験で1点でも多く取っておきたいという気持ちでしょう。

自分は果たして何点取れているか不安で、モヤモヤした気持ちでいる方も多いことでしょう。 

  

前回の試験で、3点足らず、不合格となりました。

実技試験の1点、論述試験の1点の重みは、他の方以上によく理解しているつもりです。

 

そんな中で、前回も紹介しましたが、この不安の一部を解消してくれるのがこちらのサイトでございます!! 

www3.hp-ez.com

キャリア・コンサルタント 産業カウンセラー試験対策 学科試験用 予想試験問題集 試験対策室のご紹介

 

こちらでは、ゆうつべで、第10回試験、論述試験の解説動画が公開されております!! 

こちらはキャリアコンサルティング協議会の解説動画です。

www.youtube.com

第10回国家資格キャリアコンサルタント試験・論述問題の解説2018年11月25日(キャリアコンサルティング協議会編) - YouTube

 

こちらは日本キャリア開発協会の解説動画になります。

www.youtube.com

第10回国家資格キャリアコンサルタント試験・論述問題の解説2018年11月25日(JCDA・日本キャリア開発協会編) - YouTube

 

各団体の正式な見解ではないことをご理解の上、見ていただければと思います。 

モヤモヤしたまま、今週・来週末の実技面接試験を受験したくない方はこちらを視聴してみて下さい!!

但し、これを見て余計にモヤモヤしてしまっても責任は負えませんのでご了承ください。

 

 

 

#キャリアコンサルタント論述試験

#キャリコン論述試験

#実技試験論述

#キャリコン論述解説

#キャリアコンサルタント論述試験解説