資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定試験≫ ビジネス実務法務検定試験 申込登録開始!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

公害防止管理者試験まであと2週間もありません。

環境基本法の条文の成り立ちは、凄いなと今更ながら感じております。

 

さて、話はがらりと変わります。

商工会議所主催の検定試験「秋・冬まつり」がいよいよ始まります。

既に、簿記等の申込が始まってます!!

本日よりビジネス実務法務検定試験の申込登録が開始されました!! 

ビジネス実務法務検定試験® | 公式サイト

   

試験の概要は以下のとおりです。

第44回試験

試験実施級 1・2・3級 

申込登録期間       9月25日(火)10:00 ~ 10月26日(金)18:00

受験料払込期間    11月4日(日)

受験票発送日     11月26日(月)

試験日    12月9日(日)

Web成績照会期間  1月4日(金)11:00 ~ 2月1日(金)18:00(2・3級)

Web成績照会期間  3月6日(水)11:00 ~ 3月26日(金)18:00(1級)

合格証発送日    1月18日(金)(2・3級)

合格証発送日    3月15日(金)(1級)

 

先ず、申請登録をしないと納付書が送られてこないので受験料が納付できません。

そして、納付書が届いたら期日までに払込を終了しないと受験票が届きません。

商工会議所の検定試験は、カード決済が出来ないので払込は必須となります!!

 

今回、実施の検定試験からWEB成績確認が出来るようになります。

資格学校等の解答速報が当日もしくは翌日に開示されますから、その時点の自己採点で概ね合否がわかります。

とはいえ、マークシート記入ミスやらがあれば、合格基準点ギリギリの場合、天国から地獄もしくはその逆のパターンがありますから、合格通知が届く前にわかるのは有難いことだと思います。

 

法律は仕事をする上で、必要となる基礎知識であり、ある意味では、ビジネスマナーだと思います。

全員が専門家である必要はありませんが、ビジネス上最低限の知識は欲しいという方にはいいと思います。

この試験で法律に興味を持てば、他の国家試験等を勉強すればいいと思います。

  

法律は自分を守る武器であると思うので、受験を考えてみては如何でしょうか?

今回、2級を受験しようと考えております!!

 

#ビジネス実務法務検定

#商工会議所の検定試験