資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定≫ eco検定 会場は?確かに車窓からは見たことあるが…。

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

  

9日に発送された環境社会(eco)検定。

昨日、受験票が到着しました!!

試験日は7月22日。

試験まであと10日です!!

www.shikakudodesyo.com

 

環境社会(eco)検定の概要はこちら

www.kentei.org

今回もいつも通り横浜で出願しました!! 

 

横浜って言っても広いですよね!!

試験会場がどこになるかは、ふたを開けるまではわかりません。

國學院大學があるたまプラーザも横浜です。

明治学院大学がある戸塚も横浜。

横浜市立大学関東学院大学がある金沢八景も横浜。

まぁ、情報処理技術者試験の横浜よりは狭いのですが(笑)

 

数年前、大原横浜校が会場だったって聞いたことがあります。

あまりメジャーな資格ではないから商工会議所の会議室かな?と思ってました。

 

ハガキを捲ってびっくり!!

横浜ファッションデザイン専門学校!! 

f:id:shikakudodesyo:20180712105530j:plain

yfd-c.com

学校名だけでオサレに感じます!!

アラフィフオヤジには、学校名だけでハードルが高くなります!!

 

鶴見ってFP協会の継続研修会で行く程度だし。

東海道や湘南新宿を利用していると通過駅だし。

街の印象がありません。

 

午前中に品川で、基本情報の午前免除試験があります。

先日、受験票が届き、品川駅近に決まりました!!

eco検定の試験会場が中途半端な場所だと困るなと思ってました。

そういう意味で、電車1本で移動できるので助かります。

 

唯一、不安に感じるのが公共交通機関のトラブル。

鶴見は京浜東北線しか停車しない駅。

まぁ、鶴見線っていうのも一応ありますが。

 

何かあれば京浜急行が振替になってくれればいいのですが。

 

そんな心配よりも試験勉強をしないといけません!!

基本情報の午前免除試験に注力しすぎてほぼノー勉!!

 

基本情報の点数がもう少しでも上がってくれればいいのですが…。

 

とりあえず、昼ご飯を食べながらやります!!

www.goo.ne.jp

なんとか7割は出来ているから安心しているのがいけないのでしょう。 

こちらも購入しているので少しはやらないといけません。

 

#eco検定

#環境社会検定

2018年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集

2018年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集