資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定≫ 目指せ!!ecopeaple!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

公害総論の前哨戦と勝手に位置付けているeco検定!!

受験料の払込用紙も届き、あとは入金するだけです。 

www.shikakudodesyo.com

 

7/22は 基本情報の午前免除試験もあります!!

現在の勉強の比重は9:1といった感じです。

 

そういえば、どうでしょうキャラバン

7/18茅ヶ崎であったような!!

7/18の休暇届を提出して上司からびっくりされました(笑)

それまでに、いろいろ片づけないといけません!!

 

商工会議所系の資格の難点は、簿記などのメジャー資格を除くと公式テキストのお値段が意外と高いのです!!

しかも、毎年改訂やら更新するし(笑)

eco検定の公式テキストもご多分に洩れず高いのです!!

ここは、公式テキストや過去問を購入しないといけないのかと思ってなんと素晴らしいことに無料で対応しているサイトがありました!!

 

www.goo.ne.jp

日替わり40問解ける優れもの!!

ただし、正誤判定は出来ますが解説がついていないので、間違えた問題の復習は、独力となりますが。

 

一通り、テキストを読んだ後、スキマ時間にやるのがよさそうです。

 

昨年、公害総論を学習していたので、問題演習でもそこまで苦戦しては

いませんが、最新の話題等についてはテキストが必要かもしれません。

 

どうするオレ!!

帰りにブックオフでも寄ってみようかな?

 

 

 

改訂6版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

改訂6版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

 
2018年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集

2018年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集

 

 

 

#eco検定

#ecopeaple

社労士サイトはこちら