資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 2019年 資格試験の総括

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪とが励みとなっております。

もうちょっとだけ欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります!!(笑)

たまたま、いらした方はこれを機会にご贔屓にどうぞ!!

 

クリスマスも終わりました!!

我が家にはサンタクロースは来ませんでしたが、サンタクロースからの請求書も枕元にはありませんでした!!(笑)

明日で仕事納めの会社も多いことでしょう。

今年の資格試験の総括をしたいと思います!!

 

過去の総括はこちらを!!  

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

今年の資格試験の結果はこちらになります!! 

 

2/10 剣道四段(民) 実技合格・形再審査 不合格

4/21 情報処理技術者試験(国)(基本情報技術者) 合格

5/12 剣道四段(民) 合格

6/9   基本情報技術者 午前免除試験(国)  合格

7/29 第三級陸上特殊無線技士(国)  合格

9/7   金融業務3級 個人型DC(iDeCoコース)(民) 合格 

9/8   DCプランナー2級(公) 合格

10/6 公害防止管理者(水質4種)(国)  合格

10/20  情報処理技術者試験(国)(基本情報技術者) 未受験

10/25   コンピュータサービス技能評価試験(CS試験)

   情報セキュリティ部門 (公) 合格 

11/19【初級】ラーメニスト (民) 合格

12/1    危険物取扱者試験乙種4類(国)  合格

12/8    ビジネス実務法務検定3級(公) 不合格予定

東京都一種公害防止管理者 (公) 申請中 

 

2019年は

国家資格 3種 (第三級陸上特殊無線技士・公害防止管理者・危険物取扱者乙4)

公的資格 3種(DCプランナー2級・コンピューターサービス技能評価試験・東京都公害防止管理者は申請中

民間資格 3種(剣道四段・金融業務3級・初級ラーメニスト) 

という結果になりました。

 

今年の試験は、難易度の高い試験は受験していなかったように思います。

そのため、そこそこの数を稼ぐことができました!!

今年の試験の中では、 剣道四段公害防止管理者の合格が特に嬉しかったしかったですねぇ!! 

剣道は初~三段は地区の管轄で審査が行われます。

四、五段審査は、都道府県剣道連盟、六段以上が全日本剣道連盟の管轄になります!!

四段以上は、審査に合格すると県の剣道連盟のHPで名前が掲載される資格となります!!

 

公害防止管理者はラストチャンスとなってしまいましたが、無事クリアできたことは、ホッとしています!!

ただ、大気1類と水質1類を取得するまでは、遠い道のりとなりそうです!!

 

基本情報処理技術者試験は不甲斐ない結果となりました。

来春より午後試験の配点が変わるようですが、もう一度、基本に立ちり試験に挑戦したいと思います!!

 

ビジネス実務法務検定は、勉強さえしていれば合格できたと思いますが、危険物に注力した結果、無勉で挑むという資格マニアにあるまじき行為でした!!

 

2020年は

2月に行われる消防設備士乙種6類、ビジネスキャリア検定のマーケティング3級、リテールマーケティング検定の出願を完了しました!!

 

4月の基本情報処理技術者は午前免除を使えるラストチャンスなので気合を入れて挑みます!!

基本情報が終わったら、6月の日商簿記検定2級に向けての対策となりそうです!!

日商簿記の1週間後、ビジネス実務法務検定があります!!

ここは何とかリベンジしたいです!!

 

8月は、公害防止管理者を取得したことで計3科目免除でデザインサンプリングのみの受験となる第二種作業環境測定士を受験予定です!!

 

上期のスケジュールはおおよそこのような感じになりそうです!!

 

下期以降のスケジュールが決まり次第、順次、受験する試験を決めていきたいと思っています。

他にも挑戦したい資格がいろいろあるので、基本を固めていきたいと思います!! 

 

ちょっと早いですが、よいお年を!!お迎えください!!