資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 2018年 資格試験の総括

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

あの騒がしかったクリスマスも終わり、街は正月モード!!

本日で、仕事納めとなります。

2018年が終わるという雰囲気でございます!!

 

この資格試験ブログも開設から1年半が経過しました!!

10月には、月間アクセスが10,000を超えることも出来ました!!

グーグル様から、初めての広告収入もございました!!

これも、アクセス頂いている方々のおかげだと思っています!!

本当にありがとうございます!!

感謝です!!

 

そろそろ、ブログを見せる工夫等しないといけないんでしょうがね。

アクセス数をUPさせるにはどうしたらいいのか?とか。

でも、ブログについていろいろ勉強していたら、本旨の資格取得が疎かになりそうで。

来年までは、このまま続けていきたいと思います。

 

さて、資格取得の総括を行いたいと思います!!

昨年の総括の記事はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

  

11・12月で受験したキャリアコンサルタント試験。

試験結果は、1月8日発表なので結果が分かり次第更新する予定です。

なお、結果は受験日ベースでの掲載しております。

 

3/26 知的財産管理技能検定3級  未受験

4/15 情報処理技術者試験(情報セキュリティマネジメント) 合格

5/18 日商原価計算初級 合格

7/22 環境社会(eco)検定  合格

8/26 国家資格キャリアコンサルタント試験 合格 

9/8   DCプランナー2級 未受験

10/ 7    公害防止管理者(水質4種)  不合格

10/26 日本漢字能力検定 準2級  合格  

11/25 国家資格キャリアコンサルタント試験 結果待ち

 

2018年は

国家資格 1種 

(情報セキュリティマネジメント)

公的資格 2種

(日商原価計算初級・環境社会(eco)検定)

民間資格 1種

(日本漢字能力検定準2級) 

という結果になりました。

 

 

国家資格2試験(キャリアコンサルタント試験・公害防止管理者)が、

いろいろな意味で痛かったです!!

特に公害防止管理者のショックはハンパないです!!

 

今年の結果を反省をし、2019年試験の計画を練りたいと思っています。

先ずは、8日発表キャリアコンサルタント試験!!

この結果で2019年の受験計画を立てようと思っています!!

 

4月の基本情報処理技術者と背水の陣で挑む10月の公害防止管理者試験!!

この二つは確定です!!

他にも挑戦したい資格があるので、基本を固めていきたいと思います!!

 

ちょっと早いですが、よいお年を!!お迎えください。