資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪食品・酒類≫ 日本酒検定4級に合格しました!!資格試験の数稼ぎです!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

早いもので10月半ばです!!

公害防止管理者試験がいろいろな意味で終わり、11月の第三種冷凍機械責任者試験まで時間はちょっとだけ時間があります!!

 

2021年合格した試験といえば

漢字検定2級

危険物取扱者乙種5類

秘書検定2級

危険物取扱者乙種1類

となっておいます。

 

第二種電気工事士は筆記試験に合格しましたが資格取得しておりませんし、公害防止管理者水質3種は自己採点では合格していると思いますが、合格証書を頂いていないのでノーカウントにしております。

 

試験合格の数を稼ごうと何か手ごろな資格はないかと見ていたら、日本酒サービス研究会が実施する日本酒検定というものがありました!!

4級はネットで受験ができ、受験料もお手頃価格の1000円なので早速受験しました!!

ssi-w.com

日本酒検定 | 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)

4級はこのような問題が出題されます!!

二肢択一選択方式 30問

試験時間は50分です!!

■「日本酒を構成する5つの核」として当てはまる語句を選択肢より選べ。
■「単発酵」の説明として当てはまる文章を選択肢より選べ。
■蒸しあがった米の使用用途は大きく2つに分けられる。「麹米」ともう1つを選択肢より選べ。
■三段仕込みの4日目。最後の原料投入を行う工程として当てはまるものを選択肢より選べ。
■「諸白」の説明として当てはまる文章を選択肢より選べ。
■奈良時代に「天野酒」が造られていた地域として当てはまるものを選択肢より選べ。
■日本三大杜氏の1つとして当てはまるものを選択肢より選べ。
■日本酒の輸出数量第2位の国または地域として当てはまるものを選択肢より選べ。
■「スパイスやドライフルーツの様な香り、とろりとした飲み口と濃厚な味わい」に当てはまる日本酒の4タイプを選択肢より選べ。
■10~15℃の冷たすぎない温度帯での飲用に最も適したタイプを選択肢より選べ。
■「身体を温める効果の高い食品」として当てはまる語句を選択肢より選べ。
■正月にその年の健康を願い供される酒類として当てはまる文章を選択肢より選べ。

25/30合格しました!!

これから、日本酒が合う季節がやってきます!!

お酒好きの方は試してみてはいかがでしょうか?