資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 久しぶりのブログ!!久しぶりの出願!!世界遺産検定に出願しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

こちらでは大変ご無沙汰の記事となります!!

一昨年の冬に親に病気が見つかり、その後は見舞い等や何やらで試験もこちらも停止していました。

 

今年の4月、親が亡くなり、なんだかんだとバタバタとしていましたが、やっと落ち着いてきました。

資格試験も勉強も止まっていたので、また、再開しようと思っています。

リハビリを兼ねて気軽に受験できる試験を探していましたら、12月実施の世界遺産検定が、明日まで出願できるとのことでこちらの試験に挑戦することにしました!!

 

世界遺産検定についてはこちらを!!

www.sekaken.jp

世界遺産検定公式HP

しばらく資格試験の勉強から離れていたため、先ずは合格の2文字が見たいですし、無理なく勉強をするため、3級に出願しました。

会場受験とCBTが選べますが、受験料がCBTの方が1,000円高いのと、横浜の試験会場が、神奈川大学でしたから、交通の便も悪くないので、会場受験で出願しましたにしました!!

CBT試験は試験日も選べていいのですが、手元に紙があって見直しがしやすい紙試験の方が、個人的には安心します。

まぁ、CBT試験を利用する試験が増えているので、いつまでもそんなことも言っていられませんが。

54回検定 公開会場一覧 – 世界遺産検定 (sekaken.jp)

 

試験日12月10日

合否結果1月18日

となります。

 

テキストと過去問を購入しました。

先ずは勉強癖と試験の勘所を取り戻したいと思います!!