資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪知財検定≫ お忍びで知的財産管理技能検定2級を受検してきました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

資格試験も勉強を再開するのにリハビリを兼ねて、12月実施の世界遺産検定挑戦することはこちらで紹介しました!!

www.shikakudodesyo.com

 

この記事を書く前に、薄っすら知的財産管理技能検定2級を受検しようか悩んでました。

知的財産管理技能検定3級の内容はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

知財技能士の資格を受検資格とする場合、その受検資格には有効期限があります。

https://www.kentei-info-ip-edu.org/exam_shikakukigen

自分の場合、2025年度末まで有効期限があります。

ただ、3級の合格基準点は満点の70%に対し、2級合格基準点は満点の80%になります。

受検料がお高めなので、やるだけやってダメだったら次回に繋がればという思いでお忍びの受検となりました。

 

試験会場は大学ではなく横浜駅から5分程度のビジョンセンター横浜でした!!

今回に関しては、駅から近く、周辺には喫茶店等もあり助かりました!!

f:id:shikakudodesyo:20231118233529j:image

 

f:id:shikakudodesyo:20231118233539j:image

 

試験時間は学科・実技共に60分。

17:00には試験が終わりました!!試験当日の18:00以降に知財検定の公式テキストを取り扱っているアップロード社から解答速報が出ました!!

www.upload-j.com

http://www.upload-j.com/view/page/page2

 

自己採点の結果は

学科 32/40 実技35/40

 

本日、試験実施団体より正式な解答が発表されました!!

https://www.kentei-info-ip-edu.org/

https://www.kentei-info-ip-edu.org/exam_kakomon

学科・実技とも解答速報どおりでした!!

マークミスはないと思いますが、年明けの合格発表を待ちたいと思います!!

 

テキスト類はTACかアップロード社の2択になると思います!!

これは好みの問題だと思うので書店で読み比べるといいのかもしれません。

自分はTACのテキストを使用しました!!