資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪知財検定≫ 知的財産管理技能検定3級 新年度最初の大安吉日に出願!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

新年度です!!

アラフィフですがフレッシュさを出したい!!と思い、新しい下着、新しいワイシャツ、ネクタイで出社しました!!

新年度もいろいろと頑張っていきたいと思います!!

 

新型コロナウイルス等の影響で資格試験もかなり慌ただしい動きをしています!!

 

当初、6月の日商簿記2級を受験するための対策をしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大で、6月・7月実施予定の検定試験の申込登録期間を変更しました。

その記事がこちら!! 

www.shikakudodesyo.com

 

また、昨日商工会議所が検定試験の対応についてという内容のものを掲載しました。 

その内容です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う検定試験の対応について」

商工会議所各種検定試験におきましては、予定どおり実施することを前提としておりますが、今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合には、検定試験の中止、会場変更等の事態が生じることとなります。また状況に鑑み、試験会場数の縮小や申込期間の短縮等を行う可能性があります。
さらに、お申込みいただいた後、検定試験実施日までの間に、会場単位での施行中止や規模の縮小を行う可能性もございます。このような事態が発生した場合には、直ちに当所検定試験情報ページの「新着情報/お知らせ」に公開いたしますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。なお、試験実施に関する電話での照会はお控えくださいますようお願いいたします。

(試験当日について)

新型コロナウイルス感染症に罹患している恐れのある受験者は、受験をお控えください。また、発熱や咳などの症状がある場合も極力受験をご遠慮くださいますようご協力をお願い申し上げます。

・感染者拡大防止の観点から、試験中、発熱や咳が激しい等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席の移動等をお願いすることがあります。

・試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意ください。なお、本人確認のために、試験中に試験委員が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・試験中に体調不良になった場合は、直ちにその旨を試験委員にお申し出ください。

・スタッフにマスクを着用して対応することを励行しております。

・試験中止の場合は受験料を返金いたしますが、それ以外の理由では返金できませんので、あらかじめご了承ください。

 

上記のことを踏まえ、 資格試験の受験スケジュールを大幅に見直しました。

www.shikakudodesyo.com

 

早速、既に出願が開始されている知的財産管理技能検定に出願しました!! 

 

資格の詳細についてはこちらを ご覧ください!!

www.kentei-info-ip-edu.org

国家試験 知的財産管理技能検定 ホーム

  

試験対策はこちらの書籍を使う予定です!!

現物を確認して購入します!!

Amazonはこちら!!

知的財産管理技能検定 3級公式テキスト[改訂10版]

知的財産管理技能検定 3級公式テキスト[改訂10版]

  • 発売日: 2019/03/10
  • メディア: 単行本
 
知的財産管理技能検定(R) 3級学科スピード問題集 2020年度

知的財産管理技能検定(R) 3級学科スピード問題集 2020年度

  • 発売日: 2019/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
知的財産管理技能検定(R) 3級実技スピード問題集 2020年度

知的財産管理技能検定(R) 3級実技スピード問題集 2020年度

  • 発売日: 2019/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
知的財産管理技能検定(R) 3級スピードテキスト 2020年度

知的財産管理技能検定(R) 3級スピードテキスト 2020年度

  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽天はこちら!! 

 

こちらの試験は、ネットで本人確認資料や受験票の画像を出願の際に貼付することになっているようです!!

 

知的財産管理技能検定】お申込み完了のお​知らせが無事届きました!!

 

小泉 洋 様

知的財産管理技能検定」をお申込みいただきましてありがとうございます。
受検手数料のお支払いが完了いたしました。

下記のお申込内容をご確認ください。

■お申込内容
 申込試験:3級 学科試験 および 実技試験
 試験日時:2020年7月19日(日)11:15 ~ 12:00 12:30 ~ 13:15
 受検地:神奈川県 横浜・川崎周辺
 料金:11,420円(事務手数料:420円含む)


■支払情報
お支払方法:クレジットカード決済
お支払金額:11,420円(事務手数料:420円含む)

受検試験種の変更*1、受検地の変更は、申込受付期間中に限りマイページより行うことができます。
キャンセル、受検手数料の返金、次回への延期、受検級の変更はできませんのでご注意ください。

 

この試験は、以前、受験予定でしたが、知人に不幸があり受験できませんでした。 

www.shikakudodesyo.com

 

前回、受験できなかったことも踏まえて、試験対策を万全で挑みたいと思います!!