資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第20回キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験問題を解いてみた!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

  

梅雨寒でございます。

昨日、キャリアコンサルティング技能検定を受検された皆様。

大変お疲れ様でした。

学科については、公式解答が掲載されておりました。

実技の面接にむけて頑張ってください!!

冬には受検する予定ですので、何かしら情報を頂けると幸いです。

 

さて、自分の中で、恒例となりつつあります試験問題を解くです。

キャリコンは第5回、第7回、第8回とやりました。

今回の技能試験はどうなったのか?

ちなみに12月は本試験受験でした。

 

いつものように昼休み、職場の机でおにぎり片手に解いてみました!!

問題は、協議会のHPよりダウンロードしました。

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

 過去の試験結果は下のようになっております。 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

  

当方のスペックです。

試験関連資格は

社労士試験 2013年合格(未登録)

キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験受検 2018年合格

第一種衛生管理者 2008年合格

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 2008年合格

産業カウンセラー試験 2010年合格(未登録)

となっています。

  

で、結果ですが

 

得点76点!!(合格) 38問×2点

70点以上が合格

 

技能検定では合格です!!(笑)

試験本番の緊張感も何もない状態。

昼飯を食いながら30分程度で解いているのでかなり割引が必要です。

 

学科はキャリコン試験よりも解きやすかった感じがします。

技能検定はオーソドックスな問題が多かったように思います。

キャリコン試験は、若干マニアックな 出題が見受けられますが。

 

キャリコン学科試験が難しいと感じられたら、技能検定がいいと思います。

 

社労士受験生は、2級で労一対策をするといいでしょう。

試験に出ないところは飛ばしてですが。

1級は5肢択一なので模擬試験感覚で出来ると思います。