資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第8回キャリアコンサルタント試験 学科試験を解いてみた

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

5月27日は、FP他、いろいろな資格試験が行われました!!

キャリアコンサルタント試験も実施されました。

 

自分の中では、恒例となりつつあります試験問題を解きます。

第5回、キャリアコンサルティング技能士2級、第7回とやりましたが、今回はどうなったのか?

 

いつものように昼休み、おにぎり片手に解いてみました!!(笑)

問題は、協議会のHPよりダウンロードしました。

過去問題|CC協議会 キャリアコンサルタント試験

 

試験のページ数は、28ページと通常通りのようです。 

www.shikakudodesyo.com

 

www.shikakudodesyo.com

 

www.shikakudodesyo.com

 

当方のスペックですが、試験関連資格は

社労士試験 2013年合格(未登録)

キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験受検 2018年合格

第一種衛生管理者 2008年合格

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 2008年合格

産業カウンセラー試験 2010年合格(未登録)

となっています。

  

で、結果はどうかといいますと

 

得点32点!!(不合格) 

35点以上が合格

ノー勉パワー炸裂です!!(笑)

 

キャリア理論提唱者の名前理論が全然ダメ。

ここで半分でも取れていれば合格点クリアだったのですが。

12月の時点で覚えていても、半年近く経過すると忘れます。

多少の知識は定着していると思ったのですがこの点数でした!!

 

正直、前回同様、合格基準点位は取れていると思ってましたが甘かった!!

 

代ゼミでよく見た「日々是決戦」

知識のフォローとUPtoDATEを大切にしないといけないと思いました。

 

資格試験は合格がスタートですって人に言う割には出来ていません。

「日々是勉強」

今回のことを反省材料にしていきたいと思います。