資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第9回キャリアコンサルタント試験 実技論述試験 受験体験記!!(キャリアコンサルティング協議会編)

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨日、社労士試験を受験された皆さん。試験、お疲れ様でした!!

先ずは、受験した自分を褒めてあげて下さい!!

受験でいろいろガマンしてきたことが多いと思うので、少しの間、リラックスして下さい。

 

社労士試験の裏でひっそりと行われたキャリアコンサルタント試験を受験しました。

学科は技能検定に合格しているので免除となり、午後の論述試験を受験しました。

 

 昨年の12月。

明治大学和泉キャンパスで学科試験を受験しました。

www.shikakudodesyo.com

そして、その結果です。

www.shikakudodesyo.com

 

この結果を受けての出願です!!

www.shikakudodesyo.com

 

試験会場は渋谷の実践女子大学。

受験票が届く前から会場が発表されていたので楽でした。

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

実技試験の論述は

開場13:45

集合14:10

試験開始14:30

試験終了15:20

という流れで進みます。

試験時間は50分間となっております。

 

論述試験は試験実施団体によって出題が異なります。

過去問題|CC協議会 キャリアコンサルタント試験

過去問題 | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

 

なお、公開されている過去問題は3回分。

それ以前のものは公開されなくなるので、PDFでダウンロードするなどして下さい。

 

さて、猛烈な暑さの中、渋谷に到着したのが13:20。

渋谷駅からバスで実践女子大学まで行きました。

渋谷駅の再開発中なので、バス停もこんな感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20180826224533j:image

料金はSuicaを使って175円です。

都バスの学バス扱いは、他に高田馬場~早稲田大学間も同じです。
f:id:shikakudodesyo:20180826224659j:image

 

青山学院初等部前の停留所からちょっと歩きますがそんなにかからず到着しました。

 

到着しました実践女子大学!!

日野にあるイメージが強かったのでこんな渋谷のど真ん中にあると驚きました!!

 

到着したのは、大学と言うよりもオフィスビル!!
f:id:shikakudodesyo:20180826224750j:image

 

こんなゲートまであります!!
f:id:shikakudodesyo:20180826224810j:image

 

入ってすぐに 教室案内を見つけました!!


f:id:shikakudodesyo:20180826224801j:image

 

受験会場の階に到着しましたが、このような 休憩スペースがありました。

もう、どこかの会社です!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20180826224927j:image

 

教室も会議室みたいな感じでオサレです!!
f:id:shikakudodesyo:20180826224938j:image

 

さすがに受験会場の画像はありません(笑)

 

受験した大教室は、これまたきれいでした。

まぁ、女子大の難点は男子トイレが少ないということでしょうか。

 

受験料が高いだけあり、受験生はほぼ出席でした!!

さて、結果は?

論述式の難点ですが、模範解答がなかなか出てこないことです。

それと、点数が直ぐにはわからないことでしょうか。

こればかりは、合格発表をみるしかありません!!

あとは、今週の土曜日に実施される面接試験を残すのみです!!

 

#キャリアコンサルタント試験 #キャリコン #実技論述 #実技試験