資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第10回キャリアコンサルタント試験!! 受験票到着!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

今月の25日と12月8・9日で実施される 国家資格キャリアコンサルタント試験。

受験者が、1,331名中、 実務経験・技能検定の片方合格者は84名しかいない試験です。

 

論述試験と面接試験なので、自己採点が難しい試験。

まぁ、無難にこなせたのではないかと思っていた第9回試験の合格発表で不合格。 

www.shikakudodesyo.com

さすがに、へこみました。 

合格しているとばかり思っていたので、慌てて出願しました!!  

www.shikakudodesyo.com

 

合格していたら、12月9日にビジネス実務法務検定等を受験しようと思って準備をしていたのですが...。

何よりも受験料が諭吉さん3人必要なので、精神的にも、金銭的にもやられております!!(笑)

 

25日の学科・論述は試験会場・受験開始時間が確定しています。

12月8・9日に実施される実技面接試験は、面接試験実施会場までは、受験票が到着する前に確定しています!!

www.shikakudodesyo.com

 

そういえば、先日受講した論述対策講座では、誰も受験会場のこと知らなかったんだよなぁ...。

出願後、試験実施団体のHP確認していない人が多いのだと思いました。

 

受験票が8日の夕方に発送されましたと公式HPに掲載されていました。

CC協議会 キャリアコンサルタント試験

無事、受験票は金曜日に到着!! 

 

  

受験日は12月9日 午後!!でした。

 

締切日ギリギリで出願したので、試験日が9日になるなぁとは予想してましたが、

まさかのビミョーな時間帯で試験となります。

 

今回、東京の試験会場が3か所ということなので、会場が2日間確保できなかったのかもしれません。

 

午前中に時間的な余裕が出来てしまったので、どこかでロープレの練習がしたいところではありますが(笑) 

 

先ずは、25日論述試験に向けて準備をしていきたいと思います。

 

試験に向けて、生暖かく応援して頂けると幸いです!!(笑)

 

 

 

試験前に、厚生労働省のHPを確認しておこうと思います。

キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント

 

 

#キャリコン

#キャリアコンサルタント

#国家資格キャリアコンサルタント

#国家資格キャリアコンサルタント試験

社労士サイトはこちら