資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 第51回社労士試験 選択式を解いてみた!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨日、社労士試験を受験された皆さん。

ほんと、お疲れさまでした!!

あの緊張感漂う空間に、9:30~17:00までいるんですから。

先ずは、受験をした自分を褒めてあげて下さい!!

 

私もその時間帯に某所におりましたが、別段、たいしたことはやってませんでしたが、とても疲れました!!

未だに疲れが抜け切れていないので、受験された方は尚更だと思います。

  

さて、社労士試験の問題が試験センターより公表されております。

http://www.sharosi-siken.or.jp/exam/info.html

 

各校の解答速報も掲載されております!!

社会保険労務士試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]

社会保険労務士試験 解答速報|社会保険労務士講座|社会人講座|<資格の大原>

本試験解答速報 - 社会保険労務士|LEC東京リーガルマインド

 

択一70問を解くのはかなり厳しいので、選択式だけ解きました!!

こちらは一昨年と昨年の記事です!!

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

今年もいつもどおり緊張感なく昼ご飯を片手に!!

 

各学校の解答速報やネットの書き込みは、問題が解き終わるまでは見ないようにしています。そのため、どんな問題が出題されているかはわかっていません。

 

当方のスペック 

平成25年試験合格者(未登録)

仕事は総務人事系。

社労士の関連保有資格は

第一種衛生管理者

2級FP技能士

ビジネスキャリア検定

キャリアコンサルティング技能検定2級学科(合格)

資格学校の法改正セミナーに、毎年参加している程度。

 

得点 28点(足切りなし) 解答速報はTACを使用。

 

労基・安衛 4点 

職場で人事系をやっているので、DEは間違えたらマズイ。

労災    3点

最近、労災は4択が多い気がします!!

成立関係は忘れてます!!(笑)

雇用      4点

仕事で育休をやっているので、何とか解けました!!

労一    4点

技能検定系はキャリコン試験の知識でした!!

社一      3点

船員保険は意外でした!!Aは間違えました。

健保    4点

任継と傷病手当金は解けました。Eは忘れてました。

厚年    3点

ギリ!!(笑)

国年    3点

うっかり凡ミスさんです。

 

今年も基本的な良問だったと思います。

労一の技能検定は、知っているかどうかの問題だったと思います。

FPの技能検定を持っている社労士受験生も多いかと思います。また、知的財産管理技能検定、FP技能検定、キャリコン技能検定等の文系にも親しみのある技能検定が増えてますので、なんとか解けたかな?って気がします。

若年者の35歳は難しいかな?

35と40で迷って40にしてしまったというパターンかもしれません。

 

社一の船員保険のAと確定拠出のEが難しかったとのではと思います。

Bの50,000円と、Dの国民健康保険法は目的条文なので2点は確保したいところです。