資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪知財検定≫ 知的財産管理技能検定3級受検体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

久しぶりの受験体験記です!!

7月10日に実施された的財産管理技能検定3級を受検してきました!!

特出20・実出10・意出20・商登10・種登25

www.kentei-info-ip-edu.org

国家試験 知的財産管理技能検定 ホーム

 

知的財産管理技能検定は出願をしましたが、コロナで泣く泣く受験を諦めた試験でもあり、ようやくリベンジできた試験でもあります!!

なお、試験範囲、受検料等が次回の2022年11月より改定になるので受検予定の方は要注意です!!

 

技能検定は受検資格が厳格であり、実務経験を有していない場合は3級からの受検となります!!

等級 試験区分 選択作業 受検資格 受検申請方法
Web
申込
郵送
申込
1級 学科試験 特許専門業務
コンテンツ専門業務
ブランド専門業務
(共通)
知的財産に関する業務について4年以上の実務経験を有する者
2級技能検定の合格者(※1)で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者
3級技能検定の合格者(※1)で、知的財産に関する業務について2年以上の実務経験を有する者
学校教育法による大学又は大学院において検定職種(1級)に関する科目について10単位以上を修得した者で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者 不可
ビジネス著作権検定上級の合格者(※2)で、知的財産に関する業務について1年以上の実務経験を有する者 不可
実技試験 特許専門業務 1級技能検定(特許専門業務)学科試験の合格者(※3)
一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
一級知的財産管理技能士(ブランド専門業務)
コンテンツ専門業務 1級技能検定(コンテンツ専門業務)学科試験の合格者(※3)
一級知的財産管理技能士(特許専門業務)
一級知的財産管理技能士(ブランド専門業務)
ブランド専門業務 1級技能検定(ブランド専門業務)学科試験の合格者(※3)
一級知的財産管理技能士(特許専門業務)
一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
2級 学科試験
実技試験
(共通)
管理業務 知的財産に関する業務について2年以上の実務経験を有する者
3級技能検定の合格者(※1)
学校教育法による大学又は大学院において検定職種に関する科目について10単位以上を修得した者 不可
ビジネス著作権検定上級の合格者(※2) 不可
2級技能検定の一部合格者(学科または実技いずれか一方の試験のみの合格者)(※3)
3級 学科試験
実技試験
(共通)
管理業務 知的財産に関する業務に従事している者または従事しようとしている者
3級技能検定の一部合格者(学科または実技いずれか一方の試験のみの合格者)(※3)

 

試験は各級とも学科試験と実技試験により行われます。

等級 試験種 試験形式 問題数 制限時間 試験問題冊子
1級 学科試験 筆記試験
(マークシート方式 4肢択一式*)
45問 100分 持ち帰り可
実技試験 筆記試験と口頭試問
(詳細はこちらをご確認ください)
5問 約30分 原則持ち帰り可 ※
2級 学科試験 筆記試験
(マークシート方式 4肢択一式)
40問 60分 持ち帰り可
実技試験 筆記試験
(記述方式)
40問 60分 持ち帰り可
3級 学科 筆記試験(3肢択一式) 30問 45分 持帰可
実技 筆記試験(記述方式) 30問 45分 持帰可

実技試験は記述式となってますが、大半が〇✕をや記号を記入するだけであり、社労士試験の選択式のような語群選択もありますが、ほぼ択一式と変わりはありません!!

 

使用したテキストはこちらです!!

 

使用した問題集はこちらです!!

試験会場は、桐蔭横浜大学でした!!

コロナの影響を受け、ここ数年利用している試験会場です!!

なかなかの不便さです!!(笑)

 

青葉台駅からバスに揺られてやってきました!!

英検もあったようでバスはラッシュ並みの混雑でした!!

 

神奈川県の3級受験申込者は283名でした!!

自分が受検した教室は7~8割の方が出席していました。

 

試験当日の実施時間は次のとおりです。

  入室締切時間
(試験前説明開始時間)
開始予定時間 終了予定時間
1級 学科試験 14:05 14:20 16:00
実技試験 12:00 受検要領に関し全体説明の後、原則申込受付順に順次実施予定 16:00
※最終受検者の終了予定時刻
2級 学科試験 14:05 14:20 15:20
実技試験 15:40 15:55 16:55
3級 学科試験 11:00 11:15 12:00
実技試験 12:20 12:35 13:20

 

合格基準点は下記の通りとなっています。

学科と実技の両方に合格する必要があります。

等級 選択作業  試験種 合格基準
1級  特許専門業務 学科試験 満点の80%以上
実技試験 満点の60%以上
1級  コンテンツ専門業務 学科試験 満点の80%以上
実技試験 満点の60%以上
1級  ブランド専門業務 学科試験 満点の80%以上
実技試験 満点の60%以上
2級  管理業務 学科試験 満点の80%以上
実技試験 満点の80%以上
3級  管理業務 学科試験 満点の70%以上
実技試験 満点の70%以上

 

18:00過ぎにアップロード社が解答速報を出していました!!

www.upload-j.com

アップロード

自己採点によりますと、学科25点 実技27点当確が出ました!!

これで、2級の受検資格を得たので、2級は受検したいと思います!!