資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定≫ ビジネス実務法務検定2・3級 受験体験記

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日、ビジネス実務法務検定試験2・3級を受験してきました!!

こんなおバカなことをしたばかりに、2・3級の併願受験となりました!!

www.shikakudodesyo.com

 

よい子のみんなは、こんなことをしちゃダメだぞ!!

 

今年の試験までの流れはこちらです!! 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

試験会場は横浜駅西口の岩崎学園!!

JRのきた西口改札の近くで、近辺には飲食店も多く大変立地の良い会場でした!!

 

ただ、試験会場の環境はあまりよくありませんでした。

先ず、何をもってか試験監督官が勝手に椅子を確保したため、私だけ椅子が1つという状況でした。

また、前の席の方がやたらと貧乏ゆすりをして煩いったらありゃしない!!気が散るどころではありませんでした!!

更には、空調が悪くて、なかなか暑い状態でした。

追い打ちをかけるように、午後から西日が入り眩しいという残念な状況です。

 

このところ、公式の解答速報が試験当日に出ないものが多かったのですが、今回はTACが解答速報を出してくれたのでモヤモヤすることがありませんでした!!

www.tac-school.co.jp

ビジネス実務法務検定|解答速報|資格の学校TAC[タック]

 

公式のテキストはこちら

新年度対応版は1月中旬に発売のようです!! 

ビジネス実務法務検定試験Ⓡ2級公式テキスト

ビジネス実務法務検定試験Ⓡ2級公式テキスト

  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 単行本
 
ビジネス実務法務検定試験Ⓡ3級公式テキスト

ビジネス実務法務検定試験Ⓡ3級公式テキスト

  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 単行本
 

 

公式の問題集はこちら

新年度対応版は2月中旬に発売のようです!!  

ビジネス実務法務検定試験Ⓡ3級公式問題集

ビジネス実務法務検定試験Ⓡ3級公式問題集

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 単行本
 
ビジネス実務法務検定試験Ⓡ2級公式問題集

ビジネス実務法務検定試験Ⓡ2級公式問題集

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 単行本
 

 

 こちらも使い勝手はよかったです!!

 

自己採点の結果

3級 合格!!

2級 2問足らず不合格!!

となりダブル合格とはいきませんでした!!

最低限ですが、3級にリベンジできてよかったと思います!!

 

おそらく、来年6月20日がビジ法の試験日となるので、スケジュールを確認しつつここに照準を合わせたいと思います!!