資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定≫ 無勉で挑んだビジネス実務法務検定3級 いったい何点取れたか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もっとちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

宜しくお願いします!!

 

昨日は、ビジネス実務法務検定の試験日でした!!

出願した時の記事はこちら!! 

www.shikakudodesyo.com

 

受験票到着時の記事はこちら!! 

www.shikakudodesyo.com

 

一応、試験対策用に問題集は購入しました!! 

ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2019年度版〉

ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2019年度版〉

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 東京商工会議所検定センター
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

が、 正直に言いますと、先週行われた危険物取扱者試験の内容が全然頭に入らずに苦戦を強いられて危険物取扱者の勉強ばかりしてました!!

そのため、12月1日時点でのビジネス実務法務検定勉強時間0時間でした!!

正直、この状態で危険物が落ちていたら目も当てられません!! 

 

翌日からは、年末調整関係の業務が怒涛のように押し寄せてきました!!

まぁ、これもわかっていましたが、まさか危険物がここまで影響するとは!!

 

で、金曜日の時点での勉強時間は0時間でした!!

 

そして、この時点で腹をくくりました!!

普通なら、

明日1日でどれだけ追い込めるかかってみよう!!

となるのでしょうが、精神状態が変になっていますとこなりました!!

よし!!ノー勉で試験に挑んだら何点取れるかチャレンジしてみよう!!と。

 

そして、試験当日です!!

いつもなら、画像があったりしますが、今回はそれすらありません!!(笑)

 

試験時間は2時間ですが、1時間弱で退出しました!!

 

TACの解答速報で確認しました!!

www.tac-school.co.jp

ビジネス実務法務検定|解答速報|資格の学校TAC[タック]

 

答えを書き写していない箇所もありますが自己採点では

63/100(合格点は70点以上)でした。

点数が取れていないのは民法の部分でした。

 

自己採点していて「意外に取れてるじゃん!!」って思うバカな自分がおりました。

まぁ、サラリーマンを20年以上やっているのですから、ある程度点数が取れて当たり前だと思います。

さすがにノー勉では合格点には届きませんでした!!

 

今回、受験して勉強さえすれば、合格できるということが分かりました!!

6月は2・3級の併願で受験する予定です。