資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪漢字検定≫ 漢字検定2級 受験体験記!!試験会場はわかっていてもきちんと確認しよう!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日は漢字検定の試験日でした!!

受験された方、お疲れさまでした!!

 

前夜の地震で試験が中止になった宮城県・福島県の方は、辛かったと思います。

2級までならCBT試験もあるので、挑戦を考えてみてもいいかと思います。

www.kanken.or.jp

【公開会場/個人受検】本日の日本漢字能力検定の一部中止について (宮城県・福島県) | お知らせ | 日本漢字能力検定

 

今回の試験会場は横浜医療情報専門学校でした!!

試験会場の記事はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

ハガキを見て新横浜なら何度も行ってるから迷わない!!と思ったら、 市営地下鉄の8番出口付近には、城南信用金庫横浜信用金庫があるのです!!

navi.hamabus.city.yokohama.lg.jp

新横浜の駅情報|横浜市交通局

思い込みというのは恐ろしいものです!!

 

早めに到着してドトール農園でモーニングと最後の見直しをしてました!!

www.doutor.co.jp

ドトール珈琲農園


f:id:shikakudodesyo:20210215103409j:image

f:id:shikakudodesyo:20210215103355j:image

モーニングは大変おいしく頂きました!!

朝から贅沢な雰囲気を味わいました!!(笑)

 

いざ出陣!!と思いきや、地図に書かれている城南信用金庫横浜信用金庫の場所を思いっきり勘違いして、本来あるだろう位置に行くとその場所は建物はなく建設工場中ということをやらかしました!!

 

運が悪いことに試験会場の横浜医療情報専門学校が外壁工場中で学校の位置がイマイチよくわからないという状態でした!!(笑)

 

こんな感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20210214145424j:image


f:id:shikakudodesyo:20210214145457j:image

いやあ、久しぶりにテンパりました!!

よい子のみんなは真似をしないように!!

 
f:id:shikakudodesyo:20210214145517j:image

入口で検温等がなかったので、試験会場には、試験開始ギリギリに飛び込むという大失態をやらかしました!!

自分以外にも迷っている方が多くいたので、そこは若干の救いでもありました!!

 

試験の時間割は以下のようになっています!!

10:00~11:00 2級

11:50~12:50 準2級

11:50~12:30 8~10級

13:40~14:40 1・3・5・7級

15:30~16:30 準1・4・6級

 

試験結果ですが、自己採点では合格基準点はクリア出来たと思いますが、80%程度という定義がいかんとも(笑)

www.kanken.or.jp

採点基準と合格基準 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定

ただ、答案に書いた字が汚いからどう採点されるかなぁ?という不安があります。

標準解答は2月19日に公表されるそうです!!

www.kanken.or.jp

2020年度第3回 標準解答公開予定日のお知らせ(公開会場) | お知らせ | 日本漢字能力検定

 

Webでは30日後に合否確認がようです!! 

角煮角2の封筒で結果が届くことを祈ります!!

www.kanken.or.jp

お申し込み後から結果のお届けまで | 個人受検 | 日本漢字能力検定

 

勉強方法はやはり過去問中心がいいと思います!!

自己採点も過去問でかなりの部分ができました!! 

漢検 2級 漢字学習ステップ 改訂四版

漢検 2級 漢字学習ステップ 改訂四版

  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 単行本
 
漢検 2級 過去問題集 2020年度版

漢検 2級 過去問題集 2020年度版

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本
 
漢字検定2級〔頻出度順〕問題集 (高橋の漢検シリーズ)

漢字検定2級〔頻出度順〕問題集 (高橋の漢検シリーズ)

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
2020年度版 頻出度順 漢字検定2級 合格!問題集

2020年度版 頻出度順 漢字検定2級 合格!問題集

  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: 単行本
 
漢検 2級 過去問題集 2021年度版

漢検 2級 過去問題集 2021年度版

  • 発売日: 2021/03/29
  • メディア: 単行本