資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪工場見学≫ 人気の崎陽軒横浜工場見学に参戦しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

オトナも子どもも大好きな工場見学です!!

その中でもなかなか予約が取れないのが崎陽軒横浜工場の工場見学です!!

 

開催日が、水・木・金・土曜日。

開催時間は9:30~11:00、11:00~12:30、12:30~14:00、14:00~15:30。

定員は45名となっています。

 

工場見学の詳細はこちらです!!

kiyoken.com

崎陽軒の工場見学

 

崎陽軒の工場見学の予約申込開始は3ヵ月前の同日の午前0時より開始となります!!

この予約が、チケットぴあも驚くほどの瞬殺で埋まります!!

 

今回、何とか参加することが出来ました!!

 

崎陽軒横浜工場は、第三京浜の港北インターの近くにあります。

公共交通機関を利用する場合、最寄駅は新横浜となります!! 

新横浜は11月2日までラグビーのワールドカップで行われるので、ラグビーで盛り上がっています!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163515j:image

 

プリンスホテルにはグッズ売り場がございます!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163530j:image

 

新横浜からは、横浜市営バス崎陽軒横浜工場に向かいます!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163451j:image

降りるバス停は、港北インター。

第三京浜と首都高が繋がり昔に比べるとかなり便利になりました。

 

横断歩道を渡るとそこには、崎陽軒横浜工場が!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163549j:image

 

受付を済ませ工場見学の名札を貰います。
f:id:shikakudodesyo:20191018163607j:image

 

工場内にあるショップは、見学者ではなくとも入ることが出来るそうです!!

出来立てのシウマイが頂くことが出来ます!!

また、ベンチが電車内の感じが出ていて、昔の東海道線に乗っている雰囲気が味わえます!!

f:id:shikakudodesyo:20191018163629j:image

 

さて、工場見学の所要時間は90分となります!!

工場見学の流れは

崎陽軒の歴史VTR→シウマイの製造工程見学→しょう油入れのひょうちゃん展示→駅弁の歴史→シウマイ弁当のひみつをご紹介→弁当の箱詰めライン見学→できたてのシウマイ・シウマイ弁当のおかず・中華菓子の試食

となります!!

 

工場内は、一部を除き、撮影禁止となっています!!

撮影禁止の方が、集中して観れるのでそれはアリだと思います!!

 

こちらは、撮影OKのひょうちゃんグッズです!!

f:id:shikakudodesyo:20191018163802j:image

 

歴代のひょうちゃんの醤油入れがディスプレーで飾られております!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163844j:image

 

こちらもひょうちゃん!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163900j:image


f:id:shikakudodesyo:20191018163920j:image

 

シウマイ弁当の工程が終わるといよいよ試食コーナーです!!

 

昔のお弁当売り姿の人形がお出迎えです!!
f:id:shikakudodesyo:20191018163939j:image

 

東海道線で駅弁を買うという雰囲気が味わえます!!
f:id:shikakudodesyo:20191018164012j:image

 

崎陽軒の販売員の歴代衣装です!!
f:id:shikakudodesyo:20191018164026j:image

 

こうした、小物類も充実してます!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20191018164048j:image

 

試食は、特製シウマイ、昔ながらのシウマイとひょうちゃんサブレです!!
f:id:shikakudodesyo:20191018164108j:image

 

お土産は、こちらの醤油入れを頂けます!!
f:id:shikakudodesyo:20191018164124j:image

この中から、好きな1品を選べます!!
f:id:shikakudodesyo:20191018164155j:image

 

帰りは、新横浜まで歩きました!!

歩くと30分前後で到着します!!

 

ワールドカップの歴史的勝利を挙げた横浜スタジアム!!

これはオトナの事情で日産という命名権が使えないのでしょう!!
f:id:shikakudodesyo:20191018164233j:image 

スタジアム周辺は、所々、台風の影響が残っていました!!

よく、あの台風の次の日に開催できたものだと思いました!! 

 

せっかく、工場見学をしたのだからと工場の売店で予約した出来立ての弁当を購入!!

 

 

目がぁ~!!目がぁ~!!

バルス祭りではありませんが(笑)
f:id:shikakudodesyo:20191018171643j:image

 

メガシウマイ弁当!!
f:id:shikakudodesyo:20191018184513j:image

 

メガ炒飯弁当!!
f:id:shikakudodesyo:20191018184533j:image

を購入しました!! 

 

中身はこのような感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20191018184617j:image

中身もメガですが、お値段もちょいメガでした!! 

こちらのメガ弁当は期間限定です!!

 

なかなかの激戦ですが、そこを勝ち抜いたものにしか味わえない楽しみがあるのかもしれません!!

もし、チャンスがあれば如何でしょうか?