資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 令和2年の各種資格試験の日程が公表され始めています!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

早いもので10月下旬です!!

今年もあと2か月ちょっととなってきました!!

 

12月乙4に向けて始動しました!! 

www.shikakudodesyo.com

合格された方々が、カンタン!!だと言いますが、参考書も開かず初見で問題を解いたらボロボロで凹みました!!(笑)

どの試験でも共通している問題演習⇔参考書のサンドウィッチをしていこうと思います。

ここで、やる気をなくさないよう頑張っていかないといけません!!

今週末には、ビジネス実務法務のテキスト類も購入しないとと思っています。 

 

各種資格試験が、令和2年の試験日程を公表しています!!

特に来年は東京オリンピックイヤー!! 

受験会場の手配等もあるのでしょう。

特に、春から夏にかけて行われる試験は前倒しのスケジュール設定をしています!!

 

情報処理技術者試験

www.jitec.ipa.go.jp

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:令和2年度春期試験について

4月19日に実施されます!!

 

・商工会議所検定

www.kentei.org

新着情報/お知らせ

上期検定は、以下の日程に変更になるようです。

 

カラーコーディネーター検定試験® 6月7日(日)

2019年は6月16日 1週繰り上げ

ビジネス実務法務検定試験® 6月21日(日)

2019年は6月30日 1週繰り上げ

ビジネスマネジャー検定試験® 6月27日(土)

2019年は7月14日 2週繰り上げ

福祉住環境コーディネーター検定試験®  7月5日(日)

2019年は7月7日 繰り上げなし

BATIC (国際会計検定)® 7月12日(日)

2019年は7月21日 1週繰り上げ

環境社会検定試験(eco検定)® 7月12日(日)
2019年は7月21日 1週繰り上げ 
 

簿記検定リテールマーケティング検定は、例年通りのスケジュールで実施されるようです。

 

・日本FP協会 FP技能検定 

www.jafp.or.jp

試験日程 | 日本FP協会

 

・きんざい FP技能検定

www.kinzai.or.jp

2020年度試験日程・科目・受検手数料 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

・きんざい DCプランナー

www.kinzai.or.jp

2020年度試験日程・種目・受験手数料 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

 

電気主任技術者電気工事士

www.shiken.or.jp

試験日程のご案内 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

電気主任技術者は2週遅くなるようです。

電気工事士は、上期の2種は6月の第一日曜日ではなく、5月の最終日曜日となるようです。

 

・工事担当者 

www.shiken.dekyo.or.jp

電気通信国家試験センター | 電気通信の工事担任者トップページ

令和元年台風第 15 号及び第 19 号 の影響で 受験が困難な場合の措置

http://www.shiken.dekyo.or.jp/manage/shiken/info/resources/123/file_7xmd0r1cbh.pdf?1571640028

次回の定期試験( 令和 2 年 5 月 24 日(日)実施予定)受験への振替をいたしますとさりげなく記載されています!!

なので、工事担当者は5月24日に実施されるでしょう!!

 

中小企業診断士 

www.j-smeca.jp

中小企業診断士資格取得を目指す方に中小企業診断士試験のご案内です

https://www.j-smeca.jp/attach/test/2020schedule20180412.pdf

こちらは、2018年から記載されていましたが、1次試験は例年よりも早まります!!

2020年度(令和2年度)中小企業診断士第1次試験に係る実施日程の予定 :7月中旬の土曜日・日曜日の2日間

 

秋の試験が終わった!!次の試験まではちょっと余裕があるかな?と思っていると、あっという間に次の試験の出願期間となるので注意しないといけません!!

 

特に、秋試験で残念な結果になった試験は、次の試験に向けたスケジュールを構築していかないといけません!!(これは、自分に言い聞かせるために書いています)

 

自分が受験したいと思っている資格試験について調べて対策を練るのもモチベーション維持には役立つのかもしれません。