資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪安全衛生≫ 二級ボイラー技士試験!!緊急参戦!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

緊急事態宣言発令中ですが、毎日元気に出勤しております!!(笑)

 

先週、コロナの影響で受験予定の資格試験が相次いで中止となりました!!

先ずは、商工会議所検定試験!! 

www.shikakudodesyo.com 

まぁ、ここまで拡大すると中止かな?と予想はしていました!!

6月受験予定だったビジネス実務法務検定12月へ変更です!!

 

危険物取扱者試験も中止が決定しました!!

www.shoubo-shiken.or.jp

神奈川県支部|一般財団法人消防試験研究センター

試験会場の確保が難しいとのことで中止です!!

6月7日の危険物取扱者試験乙3・5は状況等判断してどこかで受験します。

 

現在、出願中の試験は下記の2つの試験です!!

5月9日危険物取扱者試験乙6

7月19日知的財産管理技能検定3級

 

緊急事態宣言発令により5月2日までの試験は中止が決定しています。

現状でいけば、試験実施は難しいと思われます。

 

7月知的財産管理技能検定までには、状況が好転していると願いたいところです。

 

モチベーション維持のためにも、何か資格を取得した!!

この空白期間を利用して勉強が出来、尚且つ5月~6月に受験できるような試験がないかといろいろ探してみたら無敵の試験1つございました!!

 

それは、労働安全衛生技術試験センターが実施する労働安全衛生法に基づく免許試験です!!

www.kanto.exam.or.jp

関東安全衛生技術センター

 

何故、無敵の試験なのか申しますと、関東の試験会場は辺鄙な千葉県市原市にあります。

昨秋、台風19号の被害もありましたが、そのような中でも免許試験センターの試験は予定通り実施していました!!

 

また、HPには

【掲載日:令和2年4月9日】
試験は予定どおり実施します。
今後、試験実施に変更がありましたら、ホームページに掲載します。
当面の間、可能な試験から、受験者間の間隔を拡げて学科試験を実施します(早期に満員になる場合があります)。

 

一応、試験センターに電話で確認をしたところ

「HPに記載通り、試験は実施しています!!体調に気を付けて受験して下さい!!」 

とのことでした!!

 

早速、昼休みを利用して郵便局で受験料を納付し、そのまま出願しました!!

 

試験日は、ちょうど4週間後5月12日です!!

まぁ、この時期ならば有給休暇を取得しても問題ないです。 

 

業務終了後、書店に駆け込みこちらの過去問題集を無事に購入することが出来ました!!

 

ボイラーに関して 

知識も全くありません!!

経験も全くありません!!

ずぶのど素人の挑戦です!!(笑)

 

独学による学習の合格者コメントは、

過去問を3~5回以上解けばいける!!

ということなので、それを信じて頑張ります!!

 

外出自粛で勉強する時間は沢山あります!!

自分に自信をつけるには、合格の二文字を見ることなので、頑張っていきたいと思います!!