資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪作業環境測定士≫ 社労士の影に隠れてひっそり官報公示!! 第二種作業環境測定士の試験日は8月19日!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

金曜日、社労士試験の官報公示があり、試験日が8月23日と決まりました!!

そちらの内容はこちらに書かせて頂きました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

その下に もう一行、厚生労働省所管の試験として作業環境測定士も官報公示が行われました!! 

kanpou.npb.go.jp

インターネット版官報

 

作業環境測定士試験の詳細等は労働安全衛生技術試験センターのホームページに掲載されております!!

www.exam.or.jp

日程(作業環境測定士(第一種・第二種))

作業環境測定士試験は、年2回8月2月の中途半端な時期に実施されます。 

第二種作業環境測定士の試験時間は以下のようになります。

 

労働衛生一般      

10:00~11:00

労働衛生関係法令    

11:25~12:25

 

デザイン・サンプリング  

13:35~14:35

分析に関する概論     

15:00~16:00 

 

せめて、社労士資格を有していたら労働法令の科目免除をしてくれないかしら?と思うのですが、免除にはなりません。

なかなか厳しいものです。

 

この中で、労働衛生一般労働衛生関係法令の2科目は、衛生管理者のための作業環境測定士試験科目一部免除講習を受講することが出来ました。

この講習会の最後に行われる修了考査で合格しますと、この2科目は合格するまで免除となります!!

衛生管理者の免除講習会の内容はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

残り2科目のうち、分析に関する概論は、公害防止管理者試験合格したので免除となります!!

www.shikakudodesyo.com

 

今回、作業環境測定士試験の受験科目はデザイン・サンプリングの1科目となりますが、受験料11,800円のままです。

 

市販されている作業環境測定士試験の対策本はこちら一択です!! 

2020年版 第1種・第2種作業環境測定士試験 攻略問題集
 

 

コロナウイルスの影響で軒並み資格試験の実施が中止となっていますが、安全衛生技術試験センターは試験を実施しているので、余程のことが起きない限り、試験は実施すると思います!!

夏に向けて準備していきたいと思います!!