資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ SATの通信講座!! 2019年度以降、試験対策用講座は開講しないそうです!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

公害防止管理者試験バブル!!(笑)

 

通常時と比較して、2~3倍の方々にアクセス頂いております!!

 

少しでも、有益な情報をお届け出来るよう頑張ります!!

バブルが間もなく終焉を迎えるので、もう少しだけ、バブルの恩恵に!!(笑)

 

今回も懲りずに公害防止管理者試験ネタです!!

 

昨年、第二種作業環境測定士の受験資格等を調べていた時、公害防止管理者有資格者(但し、騒音・振動以外の国家試験合格者に限る)は、共通科目の分析概論が免除されるということを知りました!!

受験資格(作業環境測定士(第一種及び第二種))

 

そこで、衛生一般と関係法令の免除講座を受講しました!!

手っ取り早く、お金で解決しました!!(笑)

www.shikakudodesyo.com

修了試験で、無事、合格を頂きました!!

 

第二種作業環境測定士試験は、デザインサンプリングと分析概論を受験すして合格すれば、いい状態になりました。

  

公害防止管理者は、持っていても損のない資格!!

理科系統は、高1で捨てたので、独学では絶対にムリ!!だと思い、いろいろ調べて、SATの通信講座で水質概論と汚水処理特論の通信講座を申込みました!! 

すべての人に最高の教材を!| SAT

 

蓋を開けたら、水質概論汚水処理特論は、奇跡的合格!!

文系のくせに、公害総論は落とすという結末を迎えました!!(笑)

 

今年は総論1科目だけだし、講座も値上げするというのでな利用はしませんでした。

 

記事はこちら。

www.shikakudodesyo.com

 

一昨日、自己採点で合格見込だったので、受験するしないは別にして、大気にしろ、水質にしろ 受講するならいくらかかるのかしら?とHPを確認しました。

 

すると、公害防止管理者の講座がなくなってました!!

すべての人に最高の教材を!| SAT

驚いたので、ついつい、電話でお問い合わせをしてみました!!

 

すると、

講座は今年度で終了!!来年度以降の開講の予定なし!!

とご回答を頂きました!!

 

まぁ、資格関係っていっても、商売ですからねぇ。

人気がなかったのか、会社的にコスパが悪かったのかわかりませんが。

 

これで、1つ勉強の手段がなくなったことになります!!

 これで、ヤフオク等のオークションサイトメルカリでSATの講座が出品されていたら、少々高値になっていくのではないでしょうか?

 

これを知らない出品者もいるかと思いますから、検討中の方は、底値で早めにゲットして下さい!!

 

まぁ、転売等はお奨めしませんが。

 

新・公害防止の技術と法規水質編(全3冊セット) 2018―公害防止管理者等資格認定講習用

新・公害防止の技術と法規水質編(全3冊セット) 2018―公害防止管理者等資格認定講習用

 

 

[rakuten:book:19015356:detail]

 

 

[rakuten:book:19099658:detail]

 

公害防止管理者等国家試験 公害総論 重要ポイント&精選問題集

公害防止管理者等国家試験 公害総論 重要ポイント&精選問題集

 

 

#公害防止管理者

#SAT通信教育