資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第10回キャリアコンサルタント試験 出願!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

公害防止管理者試験のアクセス数は凄かったです!!

1週間でほぼ1か月分に相当する数のアクセスがありました!!

これから、平常運転になるので、のんびりやっていきたいと思います!!

 

さて、第10回のキャリアコンサルタント試験!!

9月の中旬から受験案内が公表され、20日辺りから出願が開始されました。

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com 

協議会は昨日、JCDAは今日が出願締切となっております !!

 

実務経験と技能検定2級学科免除で出願した第9回試験。

www.shikakudodesyo.com

受験中は、そんなに悪い感触はありませんでした!! 

逆に、自分合格したんじゃね?くらいに感じてました(笑) 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

その合格発表で、(自分の中では)まさかまさかの不合格!!

www.shikakudodesyo.com

このダメージを抱えながら公害防止管理者試験を受験した訳です!! 

正直、この現実を受け入れるまでかなりの時間を要しました!!

 

結果と見つめ合いました!!

合格基準点に3点足らずの不合格でした。

 

それだけなら、惜しいと思うだけなのですが、試験実施団体が発表した全受験生の平均点よりも下回っていた結果には愕然としました!!

自分の価値判断と他人の判断が大きく違うことを痛感した次第です!!

人間、自分がかわいいですから若干贔屓目になる訳です。

基準も他人に厳しく、自分に甘かったりします(笑)

 

リベンジをということで、公害防止管理者試験終了後、10回試験を出願しました!!

 

正直、予想外試験であり、予定外出費です!!

公害防止管理者試験が終わったら、わざわざ南大沢まで行ったので、そのついでに三井アウトレットモール南大沢で、コートとかを買いものしようと思っていたので、3諭吉の出費はかなりの痛手でした!!(笑)

 

勉強してきたことを覚えているか、覚えていないかで決まる択一式試験。

場合によっては、鉛筆コロコロ!!サイコロ、悩んでエイヤー!!で解答したらたまたま正解することが多々あります。

 

しかしながら、今回引き続き受験する試験は択一式試験では味わえない、人が審査する論述試験と面接試験を受験です。

 

何かが足らない状態で合格するよりも、きっちり勉強して合格を勝ち取りたいと思います!!

前回は、全くの白紙状態からの受験でした。

今回は、下書き位は出来る形で受験することになります。

時間はまだあるので、いろいろ学んでいきたいと思います!!

 

新年早々の合格を目指して頑張りたいと思います!!

 

#キャリコン

#キャリアコンサルタント

#国家資格キャリアコンサルタント

#国家資格キャリアコンサルタント試験