資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第9回キャリアコンサルタント試験 実技面接試験 受験体験記!!(キャリアコンサルティング協議会編)

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

平成最後の夏!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

キャリアコンサルタント試験の実技面接試験を受験してきました!!

 

試験内容については、受験概要で公表されております。

試験
区分
学科 実技
論述 面接
出題形式 四肢択一の
マークシート
記述式回答
(事例記録を読み、設問に解答する)
ロールプレイ
(受験者がキャリアコンサルタント役となり、キャリアコンサルティングを行う)
ロールプレイは実際のキャリアコンサルティング場面を想定して、面談開始から最初の15分という設定で行います。
ロールプレイでは、キャリアコンサルタントとして相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)で、相談者との関係を築き問題を捉え、面談を通じて相談者が自分に気づき成長するような応答プロセスを心がけてください。

口頭試問
(自らのキャリアコンサルティングについて試験官からの質問に答える)
問 題 数 50問 1ケース 1ケース
試験時間 100分 50分 20分
(ロールプレイ15分、口頭試問5分)
合格基準 100点満点
(2点×50問)で
70点以上の得点
150点満点で90点以上の得点
*但し、論述は配点の40%以上の得点、かつ面接は評価区分「態度」「展開」「自己評価」ごとに満点の40%以上の得点が必要
受験手数料 8,900円 29,900円

 

さて、キャリアコンサルタント試験の実技試験には、論述と面接試験があります。

1週間前に受験した実技論述試験についてはこちらです。

www.shikakudodesyo.com

 

面接試験は、受験者がキャリアコンサルタントとして、相談者から相談を受けるロールプレーを行います。

 

受験票が届く前に、受験会場が発表されており、受験生には優しいシステムです!! 

www.shikakudodesyo.com

 

東京の実技面接試験会場は、渋谷のフォーラムエイトです。

貸し会議室をお探しなら渋谷駅から徒歩5分のFORUM8

会社説明会や二電工の実技試験でも使われたりする会場です。

ちょっと、古臭いですが(笑)

 

試験の規定には、相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)という記載があります。

 

現在のビジネスマナーでは

クールビズでもOKかもしれません!!

ノーネクタイでもOKかもしれません!!

ですが、スーツ上下で受験しました。

 

さすがに身だしなみで汗だく、つゆだくでは問題ですので、会場までは手持ちでした。スーツのしわ等には注意したいところです。

 

フォーラムエイトには、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の2番出口を使用し、TOHOシネマズ渋谷から道玄坂を上ってもいいと思います。

JR利用者は、マークシティから道玄坂を下るルートもありかと思います!!

構内図 | 渋谷駅/G01/Z01/F16 | 東京メトロ

 

開場時刻と集合時刻は受験票に記載されております。

 

フォーラムエイトの11階が集合場所となっております。
f:id:shikakudodesyo:20180901125248j:image

 

集合時刻には、58名の受験者が集合しました。

今回の集合時間の受験者には、欠席者はいませんでした。

男女比は、4:6女性の方が多かったと思いました。

 

年齢構成は、若手は少なかったです。

自分と同じかそれよりも上の方が多いように感じました。

ただ、女性は若い人もいらっしゃいましたねぇ!!

受験生の服装ですが、まさかのジーンズにTシャツという凄いラフな服装の方もいました!!

服装で判断するな!!オレを見ろ!!的な感じなのでしょうか?(笑)

 

この暑さからノーネクタイのクールビズスタイルの方が多く、上下スーツで、ネクタイ着用という方は少なかったです。

女性は、皆さんジャケットやカーディガン等の羽織るものを着用されてました。

 

もし、明日以降に受験される方は自己判断と自己責任で服装選びをして下さい!!

 

試験当日のタイムスケジュールは以下のようになります。

毎時30分 受付開始

毎時45分 集合時間

毎時50分 オリエンテーション

毎時55分 第1組誘導

毎時00分 第1組試験開始

毎時20分 第2組誘導

毎時25分 第1組試験終了

毎時25分 第2組試験開始

毎時50分 第2組試験終了

 

集合時間になり出席確認が行われます。

そして、受験に際しての注意事項等の説明とグループ分けが行われます。

前半組と後半組に分かれます。

前半組は、直ぐ試験となりますが、後半組は前半組終了後に受験です。

後半組はここで空白が生まれることになります。

試験前の緊張にプラスしてここでも緊張するイヤな感じです。

 

試験室に持ち込めるのは、採点に必要なシールのみです。

これは、学科・論述試験で机に貼られていたものと同じものだと思います。

 

控室に鞄等持参したものを置くよう指導されます。

 

時間になると、誘導され、試験室前で相談者の情報、試験についての説明を最終確認します。そして、試験室に案内されます。

面白かったのは、注意事項に相談者の設定と実際の相談者に齟齬がある可能性があるということでしょうか?

 

さて、試験内容ですが

守秘義務 !!

のためどんな相談内容だったのかは差し控えます。

当たり前ですよね。

倫理要項にも記載されておりますし、ロールプレーの時点で相談者に守秘義務について話すのですから。

相談者が悩み、相談したことが、かんたんにブログに掲載されるなんてことがあったら、コンサルタント失格ですよ!!

 

何とか試験が終わりました。

あとは、来月の発表を待つだけになります。

 

 

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会学科試験対策プロジェクトチーム
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2018
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所キャリアコンサルタント試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/02/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

#キャリアコンサルタント試験 #キャリコン #実技面接 #ロールプレー