資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 平成30年 公害防止管理者試験 試験会場決定!! 今年はなんと!! 若干嫌がらせか?(笑)

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨年、初めて受験した公害防止管理者試験。

近場がいいなと思ってましたが、郊外に追いやられました!!

調布に悪気はございません!!(笑)

www.shikakudodesyo.com

 

試験は朝の9:30から始まるので朝の移動が大変でした!!

www.shikakudodesyo.com

 

ど文系にしては、頑張ったつもりですが、

結果は、ど文系が落としてはいけない公害総論1科目を落として不合格。

試験実施団体が、翌日に解答を発表してくれるのは大変よいことだと思います。

よく見習えよ!!社労士連合会!!

なので、翌日には不合格が確定しました!!(笑)

www.shikakudodesyo.com  

出来れば、近場で受験したいという思いから出願受付開始早々に申込をしました!!

www.shikakudodesyo.com

 

多くの試験では、出願受付順に近場から埋まっていきますが、この試験は、どのような手順で試験会場を割振りしているのかがイマイチわかっていません。

一説には、大気系と大気と併願している受験生が早稲田みたいというのを耳にしたことがありますが、真相は謎です。

 

公式発表で、一昨日の10日に受験票が発送したとのことでした!!

平成30年 受験票・写真票に関すること|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

そして、遂に我が家に受験票が到着しました!!

 

こちらの試験は、ハガキの表面に試験会場までの地図が記載されているのでどこが会場かは直ぐにわかります!!

 

ハガキの下に目をやると 受験会場の何か地図がおかしい?

地図が怪しい!!

交通機関の案内も怪しい!!

f:id:shikakudodesyo:20180911221802j:image

早稲田大学!!じゃなくて、

東京都市大学!!じゃなくて、

首都大学東京!!でした。

 

マジかぁ~!!(笑)

都の西北で受験したかったなぁ…。

 

そりゃあ、最悪を想定して宿を確保したりしてましたよ!!

www.shikakudodesyo.com

まさかそれが、現実になるとは!!

しかしながら、どういう基準で受験会場が選ばれていることやら。

 

試験は1科目。10:30頃には終わります。

その1科目のために遠路遥々出かけるのです。

試験後は、三井アウトレットモールで自分へのご褒美に何か買おうかな?(笑)

 

正直、このハガキを見てかなり凹んでおります。

ただ、公害総論の1科目に合格出来れば資格取得となります。

来年まで科目合格の猶予があってもまた受験はしたくないです。

試験には落ちたくないので、追い込み頑張ります!!

 

#公害防止管理者

#公害防止管理者試験 会場