資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 反省だけならサルでもできる!?半期の総括と下期の目標設定!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

台風一過という爽快な感じにならず、蒸し暑さだけが残る6月最終営業日です!!

 

皆さん、 プレ金です!!

既に死語かもしれませんが(笑)

 

土日休みの会社ですと、今日が半期でしたり、四半期の締日でございます!!

明日、明後日に試験の受験予定がないので、ほぼほぼ半期若しくは1Qは終了します。

 

この半期といいますか、1Qに受験した結果、合格したのが剣道四段のみ!!

基本情報処理技術者の午前免除は合格しましたが、最終合格ではないので除外です。

剣道も2月に剣道形で落ちたので決して順調だったとは言えません(笑) 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

どちらの試験も、

まぁ、ある程度やったし、そこまで難しくないと思うから受かるんじゃねぇ?

って気持ちがどこかにあったのかもしれません。

特に剣道四段は!!(笑)

 

こうしてみても、気持ちの問題、能力不足、努力不足は大きいと反省しきりです!!

  

反省だけならサルでも出来ます!!(笑)


1993年頃のCM 反省だけなら、サルでもできる。チオビタドリンク 大鵬薬品


反省猿CM(新三共胃腸薬) 

自分が大学生の頃の懐かしいCMです!!

 

7月には秋試験の出願が始まります!! 

この秋、背水の陣の受験となる2試験!!

 

公害防止管理者試験 試験まであと100日!!

www.jemai.or.jp

国家試験|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

出願期間 7月1日(月)~7月31日(水)

試験日 10月6日(日) 

新・公害防止の技術と法規 水質編〈2019〉

新・公害防止の技術と法規 水質編〈2019〉

 
公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 水質関係第1種~第4種〈2014~2018年度〉

公害防止管理者等国家試験 正解とヒント 水質関係第1種~第4種〈2014~2018年度〉

 
2019-2020年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題集

2019-2020年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題集

 
公害防止管理者等国家試験問題 公害総論―徹底攻略受験科目別問題集

公害防止管理者等国家試験問題 公害総論―徹底攻略受験科目別問題集

 
公害防止管理者等国家試験 公害総論 重要ポイント&精選問題集

公害防止管理者等国家試験 公害総論 重要ポイント&精選問題集

 

 

公害防止管理者は、2科目免除最終年です!!

www.shikakudodesyo.com

 

情報処理技術者試験基本情報処理技術者)

試験まであと114日!!

www.jitec.ipa.go.jp

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:令和元年度秋期試験について

出願期間 7月11日(木)~8月14日(水)

試験日 10月20日(日)

 

2019基本情報技術者午後試験対策書 (情報処理技術者試験対策書)

2019基本情報技術者午後試験対策書 (情報処理技術者試験対策書)

 
基本情報技術者[午後]アルゴリズム対策 トレーニング問題集

基本情報技術者[午後]アルゴリズム対策 トレーニング問題集

 
情報処理教科書 出るとこだけ!  基本情報技術者[午後]

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]

 

 

基本情報処理技術者は、試験出題見直し前最後の試験です!! 

www.shikakudodesyo.com

午前試験免除は来春の試験まで有効ですが、アルゴリズム等の得点配分が変更前の今回の試験になんとしても合格したいものです!!

 

火事場のクソ力ではありませんが、

社会保険労務士受験、2回目の時、

「これを最後の試験にしろ!!落ちたとしてももう受験をするな!!」

と言われてお尻に火がついて、なんとか合格したのですから、今回もと思っています!!

 

自分に向けて

f:id:shikakudodesyo:20190608212015j:plain


案ずるな 受験生! 

 

頑張っていきましょう!!