資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 本試験まであと2か月!! そろそろ絞りましょう!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

沖縄方面にある熱帯低気圧が台風になるようです!!

日本近海で!!って感じですが、気候変動しているのですね!!

 

さて、社労士試験まであと58日となりました!!

 

この時期は、模試答練過去問演習といった、問題演習をして復習をするというパターンのペースが追い付かず、徐々に消化不良を起こし、それにより焦り始める時期ではないでしょうか?

 

そろそろ時間も限られてきてきました!!

試験当日、どの参考書類を絶対に持っていくのか?

どれをどのレベルまで仕上げるのか?

を判断する時期だと思います!!

 

自分が受験した時の本試験当日、席の近くの方がキャリーバックで今までやってきた参考書を試験会場に持ち込んだ方をみました!!

それは、前日までやってきた自分の証であったり、御守替わりというのなら少しは理解できますが、試験当日、あの短い時間で持ち込んだ参考書類を全部を見直すのは不可能です!!

その方の結果は、言わずもがなでした!!

 

もう、社労士試験まであと58日です!!

 

そろそろ取捨選択を開始しましょう!!

 

例えば

・模試

択一の復習は間違えた問題と法改正、労一・社一!!

それと選択式!!

・過去問

過去〇年分(ここはご自身で決めて下さい!!)

間違えた問題、あやふやな知識で正答した問題を見直す!!

みたいな感じです!!

 

時間は有限です!!

仕事や家事や子育て等々、普段の生活でやらないといけないことが沢山あります!!

残された時間をどう使うか?を考えると必然的にやることは限られます!!

 

こういうことを書くと

やらなかった問題が出てしまったらどうするんだぁ!!

という声があがります。

 

その時は、諦めましょう!!

 

昨年の本試験の択一は45点が合格ラインです!!

今年も大幅に出題が変わらなければ、43~47点が合格予想ラインです!!

 

43~47点取れば合格できるのですから、20問は捨てても合否に影響はないので、そこを割り切りましょう!!

今から全部を完璧にするのは、ほぼムリなので、捨てる勇気も必要です!!

あやふやな知識を完璧にする、完璧な知識をより強固にするように心がけて下さい!!

 

 

Lecのカウントダウン企画も始まりました!!

regist.lec-jp.com

公開模試の正答率から紐解く 本試験までカウントダウン - 社会保険労務士・社労士|LEC東京リーガルマインド

 

焦らず、沈着に試験まで過ごしていきましょう!!