資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士模試は1度でいいから会場で受験をしよう!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

8月社労士試験まで100日ちょっとです!!

出願は終わりましたか?

 大安吉日等はこちらの記事で!!(笑)

www.shikakudodesyo.com

直近ですと母の日5月12日が大安吉日です!! 

先日、ゴールデンウィークが過ぎたら過去問を解きまくれ!!という記事を掲載しました!!

是非とも過去問やってください!!

www.shikakudodesyo.com

 

今回は、模試についてです!!

出願者数が5万人近くの社労士試験です!!

いろいろなご事情等はあると思います!! 

初学者は本試験の雰囲気を経験していません!!

受験経験者も試験を解くことに集中してどのような戦略でトイレ休憩や飲水の時間を確保するかは、考えてないかもしれません。

 

模試では、実際に試験監督が引率してトイレに行ったり、飲水許可をだしたりしません。

自分のペースで、トイレに行ったり、飲水が出来ます!!

確かに模試は本試験よりも会場の雰囲気はユルいです!!

でも、会場の雰囲気やこんな感じでトイレに行ったり、飲水をするんだということを知っておいたり、実践する場でもあると思います!!

 

何も問題を解くことだけが、模試の活用ではありません!!

 

試験会場の疑似体験は大変役立ちます!!

特に午後の択一210分の使い方は重要です!!

 

模試を受験しすぎておなか一杯になることもあります!!

でも、1回は会場受験をしてください!!

 

 

TAC

www.tac-school.co.jp

社会保険労務士 |資格の学校TAC[タック]

 

大原

www.o-hara.ac.jp

社会保険労務士講座|社会人講座|資格の大原

 

Lec

www.lec-jp.com

社会保険労務士|LEC東京リーガルマインド

 

ide

www.ide-sr.com

社会保険労務士 - 社会保険労務士試験の専門指導校 - i.D.E.社労士塾

 

辰巳法律研究所

www.tatsumi.co.jp

社労士試験(社会保険労務士試験)の辰已法律研究所