資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 第2回 農大蔵元試飲フェアに行ってきました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

さて、今回も引き続き資格試験とは異なる話題です!!(笑)

受験体験記や結果が出れば書きやすいのですが、その過程というのは、なかなか書きずらいものです。

ただ、秋の資格試験に向けての勉強は継続的にコツコツとやっています!!

 

さて、週末の土曜日。

東京農業大学で行われた農大蔵元試飲フェアにいってきました!!

詳細はこちら!!

www.nodai.ac.jp

第2回 農大蔵元試飲フェア | 東京農業大学

そして、どうせ飲むんだから最後の時間でいいと第5部 の16:00~16:45を予約しました!!(各回の定員は200名)

なお、チケットは6月9日には完売したようです!!
 

 


f:id:shikakudodesyo:20190623232356j:image

 

小田急線の経堂から歩いてやってきました!!

昨日、モヤさまが経堂ということで、タイムリーでもありますが(笑)

さて、位置関係です。

 

地図はこちら!!(大学HPより引用)世田谷キャンパスまでの交通機関・ 所要時間

 

世田谷キャンパスのキャンパスマップです!!

キャンパスマップあの世田谷にこんな敷地があるのですから凄いことです!!(笑)

 

経堂門はこのような感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20190623232436j:image

 

そして、正門!!

このTOKYO UNIVERSITY OF  AGRICULTUER

いやはやカッコいいです!!
f:id:shikakudodesyo:20190623232449j:image

  
門を通過すると案内の看板がお出ましです!!
f:id:shikakudodesyo:20190623232528j:image

すきっ腹で試飲すると大変なことになるので、昼食を学食で頂きました!!

tabelog.com

レストランすずしろ - 経堂/定食・食堂 [食べログ]

 

カレーが頂きたかったのですが、終了していたのでかつ丼を!!

これが、ワンコインでお釣りを頂けるという有難いものです!! 
f:id:shikakudodesyo:20190623232552j:image

 

そして、デザートの自家製ケーキ!!

お値段はなんと130円!!

種類も4種類ほどありまして、レアチーズとシフォンを注文です!!
f:id:shikakudodesyo:20190623232608j:imagef:id:shikakudodesyo:20190623232617j:image

 

時間もあったので、農大に併設されている食と農の博物館を見学です!!

食と農の博物館は馬事公苑の近くにございます!!

翌日が宝塚記念でしたね!!
f:id:shikakudodesyo:20190623232652j:image

 

食と農の博物館に陳列している酒瓶です!!

これは東京農業大学出身者がいる酒蔵さんのものです!!
圧巻です!!

こうやって、飲んだ酒瓶をオブジェとして飾るのもいいですが、家にこんなスペースは勿論、ありません!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20190623232719j:image

 

時間になり入場です!!

45分1本勝負!!

参加酒蔵の一覧です!!

 

南部美人(岩手)

新澤醸造店(宮城)

秋田清酒(秋田)

新藤酒造店(山形)

六歌仙(山形)

喜多の華酒造場(福島)

浦里酒造店(茨城)

大嶋農場(茨城)

来福酒造(茨城)

宇都宮酒造(栃木)

島崎酒造(栃木)

森戸酒造(栃木)

亀田酒造(千葉)

木戸泉酒造(千葉)

朝日酒造(新潟)

石本酒造(新潟)

宮尾酒造(新潟)

武の井酒造(山梨)

西飯田酒造店(長野)

富士錦酒造(静岡)

利守酒造(岡山)

中尾醸造(広島)

藤井酒造(広島)

川鶴酒造(香川)

まさひろ酒造(沖縄)

 

米と水が美味しいところは酒が美味しいですよ!!

ホント、まだまだ、知らないお酒が沢山あります!!

これもまた、日々、勉強です!! 


f:id:shikakudodesyo:20190623232743j:image

よく飲んでいるからかもしれませんが、伯楽星は美味しかったですねぇ!!

あたごのまつ ひと夏の恋はすーっと入っていきました!!

 

入場時点で、500円分のチケットがあったのですが、最終的には1,500円分も追加購入しました!!(笑)



ネーミングに釣られてお土産に買ったのがこちら!です!

当然、試飲もして、美味しいのを確認してます!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20190623233127j:image
夜の帝王!!飲み屋のお品書きにあったら、絶対に飲んでしまう一品!!(笑)

 

広島の竹原にある藤井酒造さんのお酒です!!

広島には、いいお酒が沢山あります!!

夜の帝王 特別純米 [1800ml]

夜の帝王 特別純米 [1800ml]

 
夜の帝王 特別純米 [720ml]

夜の帝王 特別純米 [720ml]

 

 

試飲の量としては、 1杯30mlという規定がありますが、どう考えても30mlではないだろうっていう量をおちょこに入れてくれるので、3合近くは頂いていると思います!!

 

終了時刻となり、ほろ酔いでキャンパスを出てきましたが、時刻はまだ17:00前。

帰途にはまだまだ早い時間です!!

当然、一軒よって帰りました!!(笑)