資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 直前期 自分の時間を取れてますか? 気分転換は出来てますか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

  

金曜~日曜にかけてTACの社労士模試が行われました!!

難易度が高くてめげませんでしたか?

受験者が多く、隣の人が自分より出来そうなんて思いませんでしたか?

 

初めて模試を受験された方はすごく疲れたのではないでしょうか?

経験者であっても、択一試験の午後210分は長く感じたのでは?

 

 

模試とはいえ、いろいろな人が受験します。

独学の不慣れな方もいるでしょう。

学校の主のようなある意味舐めた方もいるでしょう。

自分の常識を斜め上をいく人がいたりします。

 

それも含め社労士受験と割り切りましょう!!

 

模試でこんな経験が出来てよかったと思いましょう。

 

本試験は、もっといろんな人がいます。

キャリーバックで試験会場に来て、やたらと幅を取る人。

他人にお構いなし。自分の世界に入る人。

緊張からか独り言が大きくなる人。

貧乏ゆすりが激しい人

等々。

 

模試以上に本番は緊張します。

「試験中、誰も助けてくれません。仲間もいません。

己を信じ、己を守るしか生き残る道はありません」

何か迷惑であれば、直ぐに試験監督や補助員に伝えましょう!!

試験本番に向けた自分なりの対策を今から考えてみて下さい!!

 

 

 

さて、これからの時期。

模試以外に直前講習等が各校で実施されます。

一般常識対策等の講座を受講されたりするのではないでしょうか?

 

以前にブログで掲載した各学校の模試日程を掲載しましたで。

TAC 全国中間模試       6/22~24

Lec 全日本社労士公開模試②  6/22~24

 

大原  全国統一模試Ⅰ      6/30~7/1

 

クレアール 社労士模試      7/7~8

 

TAC 全国公開模試       7/13~15

辰巳  ワンコイン模試      7/14~15

 

ide 社労士最終模試      720~22

 

Lec 全日本社労士公開模試③  7/27~29

大原  全国統一模試Ⅱ      7/28~29

 

7月末まで毎週どこかで模試祭りが続きます!!

週末は模試や直前講習で1日潰れてしまう日が増えます。 

 

帰宅後は講座や模試の復習等で1日が終わります。

週が明けると、次の模試に向けた勉強等で時間が奪われてます。

学校に通学されている方は、答練やらもあることでしょう。

 

だんだんとスケジュールが埋まり煮詰まっていくと思います!!

 

直前期と言えども自分の時間は必要だと思います。

気分転換が出来ないと視野が狭くなり、勉強にも悪影響です。

 

毎日、〇時から〇時は勉強しないでもいいと思います!!

週末、半日勉強から離れるでもいいでしょう!!

但し、それ以降は戻ってきてください!!

ダラダラが1番いけません。

 

極端な話、まる1日、勉強から離れるのもいいと思います!!

やるなら7月14~16日の3連休のうちの1日がいいと思います。

その日は試験のことは一切忘れ、何も持たないで外出して下さい。

 

映画でもいいでしょう!!

好きな本を読むでもいいです!!

スポーツを観戦したりするのでもいいでしょう!!

試験のことを思い出すので合格祈願はやめましょう。

ただ、その1日が終わったら試験勉強に戻ってください。

 

スッキリすれば、煮詰まっていたことが頭に入るでしょう。

1日遊んだという罪悪感から集中力がマシマシになります(笑)

 

そんな余裕はないと言われそうですが、

これ位の余裕がないと合格しませんよ!!

 

 

 

模試については、いくつか過去に記事を書きましたのでご参考までに!!

 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com